記事

マイナス金利による銀行券シフト、起きないだろう=黒田日銀総裁

[東京 16日 ロイター] - 日銀の黒田東彦総裁は16日の衆院財務金融委員会で、マイナス金利政策のもとでも金融機関や個人による銀行券シフトは起きないだろう、との見解を示した。木内孝胤委員(民維ク)の質問に答えた。

総裁はマイナス金利導入で考え得る副作用として、金融機関や個人による預金から銀行券へのシフトと金融仲介機能の低下を挙げた。

このうち、銀行券シフトについては、金融機関が日銀当座預金から銀行券にシフトした場合の対応措置を講じており、個人も預金金利がマイナスならないため、「銀行券にシフトしていくことにはならないだろう」と語った。

金融機関収益への直接的な影響も、当座預金残高を3層構造にすることで「最小限にしている」とし、マイナス金利導入による「考えられる問題については対応をとっている」と述べた。

また、マイナス金利付き量的・質的金融緩和(QQE)が為替相場に与える影響を問われ、「物価安定目標の早期実現のために行っているものであり、為替相場を目的としたものではない」と説明。一般論としながら、「金融緩和は金利に低下圧力を及ぼすので、他の条件を一定とすれば自国通貨安の方向に作用する」と語った。

その上で、為替相場について「経済・金融のファンダメンタルズを反映し、安定して推移することが望ましい」との考えをあらためて表明した。

2014年4月の消費税率引き上げが個人消費に与えた影響については「予想よりも長引いた」との認識を示した。

あわせて読みたい

「日本経済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  2. 2

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  5. 5

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  6. 6

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  7. 7

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

  8. 8

    野党4党の討論会で代表代行の江田憲司氏が登場 枝野氏は野党第一党を死守したいだけか

    早川忠孝

    09月24日 18:13

  9. 9

    「スマホレジ」が変えるコンビニ店舗の風景

    内藤忍

    09月24日 10:29

  10. 10

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。