記事

「サウディの改革はまだ遠い」と題するアラブ紙の論説

世界の多くの人がアラブの春はサウディにも波及するのだろうかとの懸念を有していますが、9日付のal qods al arabi net の記事は「サウディの改革はまだ遠い」と題して、この問題に関する論説を載せています。

その要点は次の通りですが、要するに現在のところサウディはその豊富な資金で、国民を「買収して」危機を乗り切りつつあるやに見えるが、これで稼いだ時間どのくらいかは解らないと言うもので、早かれ遅かれ、サウディも改革を進めない限りアラブの春に見舞われるだろうという、ある意味では常識的ですが、余りアラブでは公然とは聞けない意見で興味があるので、要点のみ。

「サウディとこれまでアラブの春に見舞われた他のアラブ諸国の差は、サウディ政府が過去3年間の石油価格の高騰で得た3000億ドルに上る資金を有していることである。

このためサウディ当局が、腐敗やインフラの欠如、青年の失業に対する国民の不満が高まっていると気がつくや、1300億ドルに上る支出・・住宅や学校や病院の建設、給料の値上げ、失業者にちする毎月の給付金・・を決めたのである。

このため金融市場も実物市場も景況は回復し、この「買収」のお陰で一部の例外を除いて改革への要求も収まってしまった。

現在サウディのネット上で最も議論されているのが女性の運転免許に関する議論(注:前にもご紹介した通り、サウディでは女性は免許証がでないので、運転できないが、何人かの勇敢な女性が運転して逮捕されている)で、政治改革の話など殆どないことが、このことを如実に示している。

問題はこの「政治的買収」がどの程度の期間効果があって、青年たちの不満を抑えられるかである。

現在サウディの若者の関心はイエメンやシリアなどの近隣諸国の問題に向けられている。また宗教勢力が宗派間問題をつくりだし、他に関心をそらせてもいる。

確かに、サウデイの春は延期された。しかし改革への要求は地下に潜っていても、消えた訳ではない。そのことは失業救済事務が始まってから2百50万人の青年が登録したことでも解る。また彼らg月500ドルの給付で満足している訳でもない。これでは結婚もできない。
確かにサウディの支配層の間では、この資金的な手当てが始まってから、問題に蓋はされたとの風潮g広がっている。

このため開明的な王族には、[一部の支配層が改革を妨害している」との意見がある。
それは鳴り物入りで設立された諮問評議会(おまけ任命制であって選挙ではない上に意見を言えるだけの存在)が6年もたってやっと地方議会の選挙に女性も参加したらどうかとの意見を言えただけ、というところに如実に示されている。」

http://www.alquds.co.uk/index.asp?fname=today\09qpt999.htm&arc=data\2011\06\06-09\09qpt999.htm

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  8. 8

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

  9. 9

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

  10. 10

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。