記事

アンカラでのテロ

日本のメディアも広く報じていますが、13日夕刻アンカラの中心で起きた爆発事件で、少なくとも34名が死亡し、125名が負傷したとのことです。
犯行は自動車爆弾の模様ですが、犯行声明はこれまで出されていないものの、クルド組織PKKによるものではないかと疑われている由。

取り敢えずのところ以上ですが、トルコはアンカラやイスタンブールでPKK及びISによるテロにさらされていると頃、特にアンカラでは昨年10月ISによるテロで103名が死亡し、2月にはPKKの分派TAKにょるテロで29名が死亡し、今回が3回目の大規模テロです。
今回のテロに関してhurryiet net は、事件は首相府やその他官庁の近くではあるが、一般民衆の集まるバス停で日曜日という最も人の集まる時間を狙って起こした、市民対象の純然たるテロであるとコメントしています。

また、同ネットはトルコ治安当局は、これまでのテロの後極めて厳重な警戒レベルを維持しているが、今回も20台ほどの怪しげな車やナンバープレートが出回っているとの情報にもかかわらず、事件を防げなかったとコメントしています。

http://www.hurriyetdailynews.com/analysis-on-terror-attack-in-ankara-naked-terrorism.aspx?pageID=238&nID=96405&NewsCatID=509

http://www.alquds.co.uk/?p=498814

http://www.aljazeera.net/news/international/2016/3/13/100-قتيل-وجريح-بانفجار-وسط-أنقرة

現在のところの取り敢えずの情報取りまとめると以上です

その後気が付いたが、al qods al arabiya net は豪州の大使が、車で事件現場のすぐそばの交差点にいたが、遭難を免れたと報じています。トルコ外務省によると、今のところ外国人が巻き込まれたとの情報はない由。

http://www.alquds.co.uk/?p=499048

あわせて読みたい

「テロ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    安倍首相 ヤジの原因は憲法改正?

    メディアゴン

  2. 2

    マスクより品薄? 消毒薬の注意点

    市川衛

  3. 3

    コロナ対応の優先度理解せぬ政府

    川北英隆

  4. 4

    社民と立民の合流話は立ち消えか

    早川忠孝

  5. 5

    コロナ検査 医師が不利益を指摘

    名取宏(なとろむ)

  6. 6

    橋下徹氏「国立大学は甘えすぎ」

    橋下徹

  7. 7

    風俗に母同伴 親子共依存の実態

    AbemaTIMES

  8. 8

    コロナ巡る混乱 抗体ない深刻さ

    essa

  9. 9

    マスクなしで頑張る 森氏に批判

    女性自身

  10. 10

    コロナで観光客減 非正規に危機

    藤田孝典

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。