記事

【原油、光明か偽りの夜明けか】

原油価格が上昇しています。ニューヨーク市場では1バレル= 38ドル50セント。

 (WSJより)

米WSJはOil Prices rise on Hopes Glut Will Ease (余剰解消期待で原油価格上昇 )の中で「トンネルの先の光明」という声を紹介。

英FTもOil prices may have bottomed, says IEA(IEAによると原油価格は底打ちした可能性も)の中で「2月に原油の値上がりは偽りの夜明け( false dawn)と警告していたが、市場環境が思いの外早く改善している」と指摘しています。

今週は、米中央銀行のFRBの公開市場委員会もあり、経済の先行きが不安なのでリスクはやっぱり取れない!となったら原油はまた値下がりすることもあるでしょうね。

 (WSJより)

WSJの原油の記事はざっくりこんな感じで(全文の翻訳ではありません)。

 (WSJより)

IEA=国際エネルギー機関はイラク、ナイジェリア、アラブ首長国連邦がアウトプットを減らし、ほかでも減産が進んだと明らかにした。こうした動き、さらに主要国が生産量を凍結を受けて、IEAは「暗いトンネルの先の明かりが見えてきた」を示すものだと言う。原油安が続くと主張してきたゴールドマンサックスが、需給バランスの芽が出てきた(green shoots)という見方を示した。

 (WSJより)

一方、IEAの報告書はリスクについても示した。OPECのアウトプットが減ったのは、イラクとナイジェリアのパイプラインの供給停止によるもので、減産の結果ではないという。それに、その一部は、経済制裁の解除で国際市場に復帰したイランの生産によってオフセットされた。

原油価格は、このところ、サウジアラビア、ロシア、カタール、ベネズエラによる生産量凍結を受けて、持ち直していた。ただし、イランは経済制裁の影響で失ったマーケットシェアの奪還に向けて、この生産凍結には賛同しないことを明確にしている。

 (WSJより)

WSJによると今週の注目点はこの5点。

15 日(火)米小売り統計(2月)→1月は持ち直しただけに注目。

16 日(水)米消費者物価指数(2月)→1月は前年同月比で1, 4%の増加と堅調だった。

16 日(水)米工業生産(2月)→1月はマイナス0.7%だった。

16 日(水)米FRBの公開市場委員会→今回は利上げに踏み切らず、6月まで待つとみられる。

17 日(木)採用に関する統計(1月)

あわせて読みたい

「原油相場」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  5. 5

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  6. 6

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  7. 7

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  8. 8

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  9. 9

    ベラルーシ女子陸上選手、帰国拒否 羽田空港へ連れられ

    BBCニュース

    08月02日 08:36

  10. 10

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。