記事

エジプト大統領選挙(ムスリム同胞団の立場)

ムスリム同胞団が、次期大統領選挙には候補者を立てず、また同胞団のメンバーの立候補も許さないという方針を明らかにしたことは先にご紹介しました。

この政策に関して、12日付の中東各紙は、同胞団が12日如何なるメンバーでも立候補するものは除名(注:アラビ語では「遠ざける」との表現で、正式除名か、メンバーシップの凍結かは明かではない)すると発表したと報じています。

これは同胞団の政治局のabd al munaim al futouf(注:アラビ語からの音訳)がエジプト紙に立候補の意思表明をしたことを受けて行われたとのことです。

記事は以上ですが、ムスリム同胞団は一方で政党結成を進めているが、他方かなりの国民の同胞団に対するアレルギーにも配慮して大統領選は立候補しない方針ですが、その方針に反するメンバーは除名を辞さないことを明確にした訳で、矢張りエジプト、特に野党の間では余り見られない組織力とそれを執行する意思の持ち主で、今後のエジプト政治で大きな役割を果たす(それが良い方向か否かは別として)ことは否めない気がします。

http://www.alquds.co.uk/index.asp?fname=today\12z498.htm&arc=data\2011\05\05-12\12z498.htm

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  5. 5

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  6. 6

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  7. 7

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  8. 8

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  9. 9

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  10. 10

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。