記事

エジプト大統領選挙(ムスリム同胞団の立場)

ムスリム同胞団が、次期大統領選挙には候補者を立てず、また同胞団のメンバーの立候補も許さないという方針を明らかにしたことは先にご紹介しました。

この政策に関して、12日付の中東各紙は、同胞団が12日如何なるメンバーでも立候補するものは除名(注:アラビ語では「遠ざける」との表現で、正式除名か、メンバーシップの凍結かは明かではない)すると発表したと報じています。

これは同胞団の政治局のabd al munaim al futouf(注:アラビ語からの音訳)がエジプト紙に立候補の意思表明をしたことを受けて行われたとのことです。

記事は以上ですが、ムスリム同胞団は一方で政党結成を進めているが、他方かなりの国民の同胞団に対するアレルギーにも配慮して大統領選は立候補しない方針ですが、その方針に反するメンバーは除名を辞さないことを明確にした訳で、矢張りエジプト、特に野党の間では余り見られない組織力とそれを執行する意思の持ち主で、今後のエジプト政治で大きな役割を果たす(それが良い方向か否かは別として)ことは否めない気がします。

http://www.alquds.co.uk/index.asp?fname=today\12z498.htm&arc=data\2011\05\05-12\12z498.htm

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    第2回 どうして参政党を作ったのか。なぜ国政政党で国会議員の排出を目指すのか。

    神谷 宗幣

    01月24日 12:01

  2. 2

    安倍晋三氏 国会そっちのけで安倍政権の検証本を熟読 エゴサに透ける再々登板への色気

    SmartFLASH

    01月24日 15:54

  3. 3

    「やめてもらえませんか」電車内での喫煙を注意した高校生が10分以上も暴行を受ける 他の乗客は止めず

    ABEMA TIMES

    01月24日 18:25

  4. 4

    ウクライナ巡り高まるアメリカとロシアの緊張 バイデン外交はロシアに対峙できるか?

    ヒロ

    01月24日 10:52

  5. 5

    連合の参議院選挙での支援政党明示せずは、もはや行き場を失ったということ

    猪野 亨

    01月24日 11:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。