記事

3月12日(土) ムネオ日記

テレビ・新聞は東日本大震災から5年を大きく取り上げている。復興が未(いま)だ、道半ばという中での報道は極めて意義がある。

安倍首相は復興への決意を昨日の追悼式でも述べている。

あの震災時の政府の対応は的得たものであったか。東電福島原発が爆発した時、菅首相はヘリコプターで視察したが、本来、最高指揮官は官邸に居て様々な情報を把握し、的確な指示をするのが基本だと思うが、何かパフォーマンス的な行動に当時、喜連川社会復帰促進センター(民間刑務所)に収監されていた私は違和感を覚えたものである。

岩手・宮城・福島3県では人口が18万人も減っていると言われる。今も仮設住宅に6万人もの人が住んでいることに5年も経つのにどうして?と言う思いにかられる。

政治があったと言われるようにスピード感を持って復興に大車輪で取り組むべきである。

そして21世紀の文明はあの東日本大震災でスタートしたと言われるような世界のデザイナー、設計の専門家の英知を結集した地域の歴史・文化を取り入れた建物・街づくりをしてほしいと願ってやまない。

後世、あの時政治家があった、何よりも失ってはいけない、忘れてはならない大事な「心」を持ったリーダーが居た、それは安倍首相だったと言われるような実績を残してほしいものである。

国連女性差別撤廃委員会が日本政府に対し、アイヌ民族などの先住民族や在日外国人の女性に民族を性別による差別の是正を勧告している。

新党大地はアイヌ民族の権利確立を訴えてきた地域(リージョナル)政党である。

私は政府に何本もの質問主意書を出し、「アイヌ民族は日本、とりわけ東日本における先住民族である」と初めて認めさせ、国会決議に持って行った。

差別と偏見に会った筆舌に尽くし難い歴史を背負ってきたアイヌ民族に対し更に一層、権利確立に向けて取り組んで行こうと決意するものである。

あわせて読みたい

「東日本大震災」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  5. 5

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  6. 6

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    政府のデジタル化策は正しいのか

    山田太郎

  8. 8

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  9. 9

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  10. 10

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。