記事

メディアが報じない、今年の就活トピックス

画像を見る

しばらく就活関連の本を書いていないが、自分の中でこの問題が再び熱くなっている。

2016年度に続き、2017年度の就活戦線は売り手市場となっている(もちろん、世界も日本も経済の行方は不透明で何があるかわからないが)。就職情報会社各社が発表する見通しを見ても、改善傾向は明らかだ。

2年連続の就活時期繰り下げも行われた。メディアは短期決戦だと報じている(間違ってはいないが、より丁寧に説明しないといけない部分はある)。

ただ、こういう時期こそ、次世代の就活モデルを考えるべきなのである。リーマン・ショック以降、就活は社会問題として認識され数々の改善案が出されたり、デモまで起こったりしたが、これは求人が回復したら何も問題がなくなるというものでもなく、中長期で学生、大学と企業とのつながりの問題を直視しなくてはならないのだ。その議論が抜け落ちている。これを議論しようとすると「外国のように卒業後就活だ」「通年で受け入れるべき」などという、現場を無視した雑な意見がネット上では礼賛される。だから、私はネットが嫌いだ。

あとでそれぞれのキーワードを別のエントリーでまとめるが、今年、メディアが取り上げるべき論点は「短期決戦」だけでなく、次のキーワードだと思う。

「求人詐欺」「若者雇用促進法」「女性活躍推進法」「マッチング手法の変化」「就職ナビの変化」「働き方の変化」「UIターンの行方」「大学、学部と出口の関係」「人工知能と就活」「就活ノウハウの最新事情」「グループ採用の強化」「早期接触ビジネス」「2018年以降の就活時期の変化(必ず変わると私は見ている)」

まだまだあるが、この辺で。売り手市場と時期の問題、それによる学生や企業の顔色を報道するのも結構だが、これらの新しい論点に光を当てなければメディアの存在意義はないと思う。

メディアが取り上げてくれないので、私は個別に発信するのだが。このようにせこくネットで書かなくてはならないのが、残念なところで、自分の力が足りないことを認識する。



特に「求人詐欺」は、今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」に必ずノミネートされると私は見ている。もともとこの問題は存在したが、売り手市場化、構造的な人手不足で、顕著になっている。今野晴貴さんの最新作を発売よりも一足早く読ませて頂いたが、これは大学教職員必読の本である。特にキャリアセンター職員にとってだ。短期的な自分の手柄のために学生を知らないうちにブラック企業に押し込むような仕事をしていないか。特に給与の詐称(みなし残業代なども含めて表記する)などで釣ることが横行しており、大手就職ナビも含め、この求人詐欺をいかに減らすか、運営体制が問われる。

もっとも、求人票や求人広告の読み方は大学ではちゃんとは教えてくれないわけで。こんなことを言うと、大学を就職予備校化するなと言われるのだが、多くの学生は就職をするわけで。詐称している企業に押し込む行為をしてもしょうがないわけで。それこそ、こういう問題こそ、売り手市場の今こそ対応するべきことなのだ。

なお、この問題で今野晴貴さんとSession−22に出演したが、その時の放送がやたらと評判がいいので、ぜひ大学教職員、学生さん、学生さんの保護者の方は聞いて頂きたい。Podcastで聴くことができる。

みん就の責任者今里さんとの対談も評判がよかったのでぜひ
就活生は、「みん就」の正しい読み方を学ぼう 先輩・仲間の「善意」を受け取り、しっかり返せ
http://toyokeizai.net/articles/-/107295

就活には大人のエゴとズルさが詰まっている 就活生は企業の本音を見抜き、そして楽しめ
http://toyokeizai.net/articles/-/107303



就活問題はこちらによくまとまっているので、よろしければ手にとって頂きたい。

というわけで、就活問題はずっと追っていたが、最近、他の問題について語る機会が多かったので、もう一度こちらにシフトし、特にこの10年の変化と、これからの兆しについて一度まとめますかね。

あわせて読みたい

「就職活動」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    安倍首相 ヤジの原因は憲法改正?

    メディアゴン

  2. 2

    マスクより品薄? 消毒薬の注意点

    市川衛

  3. 3

    コロナ対応の優先度理解せぬ政府

    川北英隆

  4. 4

    社民と立民の合流話は立ち消えか

    早川忠孝

  5. 5

    コロナ検査 医師が不利益を指摘

    名取宏(なとろむ)

  6. 6

    橋下徹氏「国立大学は甘えすぎ」

    橋下徹

  7. 7

    風俗に母同伴 親子共依存の実態

    AbemaTIMES

  8. 8

    コロナ巡る混乱 抗体ない深刻さ

    essa

  9. 9

    マスクなしで頑張る 森氏に批判

    女性自身

  10. 10

    コロナで観光客減 非正規に危機

    藤田孝典

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。