記事

モロッコの抗議運動(24日)

モロッコでは先に国王が改革を約束して事態が沈静化するかと思っていましたが、25日付のal jazeerah net の記事によると、24日モロッコ各地で大規模な抗議運動が行われたとのことです。
記事によると、全国100の町村で抗議のデモが行われ、首都ラバトでは約10万人が下町を中心にデモ行進をしたとのことです。その他主なところでは、カサブランカ、マラキシュ、フェズ等でも抗議デモがあったとのことです。

但し、抗議者の要求には政府の退陣、議会解散、政治犯の釈放、腐敗者の裁判、憲法改正等の種々のものがあったとのことです。
また、この日の抗議運動にはサラフィー主義者(ムハンマドの時代に帰れとの保守主義者。往々にしてイスラム過激派と区別の付かない行動をする)が組織として初めて参加した由にて、彼らの仲間の釈放及び情報機関員の裁判(モロッコ国内では幾度かカサブランカ等で爆発事件等のテロが生じており、多数のジハーディストが逮捕されている)を要求したとのことです。

モロッコでもイスラム原理主義のテロに対する警戒は強いのですが、サラフィー主義者が公然と抗議運動に参加するというのは、極めて憂慮すべき動きで、今後のモロッコの状況も要注意でしょう。

http://www.aljazeera.net/NR/exeres/D743DC6D-8B25-4843-869A-700EC2ED5CB7.htm?GoogleStatID=9

トピックス

ランキング

  1. 1

    NHK受信料「義務化」は時代錯誤

    大関暁夫

  2. 2

    菅首相に見る本読まない人の特徴

    山内康一

  3. 3

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  4. 4

    感染防ぐ日本人 生活習慣にカギ

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    伊藤容疑者 事務所破産の可能性

    SmartFLASH

  6. 6

    公選法に抵触 毎日新聞の終わり

    青山まさゆき

  7. 7

    8割が遭遇する中年の危機に注意

    NEWSポストセブン

  8. 8

    任命拒否めぐる菅首相の迷走ぶり

    大串博志

  9. 9

    河野大臣 コロナ重症化率を解説

    河野太郎

  10. 10

    誤報も主張曲げぬ毎日新聞に呆れ

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。