記事

アメリカ新聞業界で進行している実験〜ネットニュースをデータ化して読者を取り戻す試み

奥村 信幸(武蔵大学教授/元テレビ朝日記者・ディレクター) ニュースビジネスの斜陽化を食い止めるためどうしたらいいかという議論がなされて久しい。特に新聞では、紙面から離れていった読者をインターネットのプラットフォーム上でいかに取り戻すかが大きな課題となっている。しかし、ごく一部の例外を除いてその試みは難航し、世界的に試行錯誤が続いている。 そのような閉塞状況を抜け出す有力なヒントになりそうなレポー...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。