記事

仏のヒジャーブ(ブルカ)禁止

多くのマスメディアの報じるところでは、本日から仏がイスラムの女性がヒジャーブ(またはニカーブ)で公共の場所で、完全に顔を隠すことを禁止する法令を実施し始めたとのことです。

11日付のal qods al arabi net の記事によれば、この法律は種々議論の末、昨年10月11日に議会を通過したもので、それによると道路、公園、駅等総ての公共の場所でこのようなヒジャーブの着用が禁止され、違反した女性は150ユーロ以下の罰金を支払うことになり、また女性に着用を強制した男性は1年の懲役及び3万ユーロ以下の罰金の支払いが義務付けられるとのことです。

このような法令を実際に適用したのは仏が初めてとのことですが、BBC放送などでも賛否(流石に反対が多いようだが、この種のものはTV局の意向でどうにでもなる)の議論を流していました。

http://www.alquds.co.uk/index.asp?fname=latest/data/2011-04-11-04-59-35.htm

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。