記事

法務委員会での質問に向けて(人権)

みなさん、こんにちは。

衆議院議員 うえにし小百合です。

本日は午後1時から本会議が行われ、日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第六条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定第二十四条について新たな特別の措置に関する日本国とアメリカ合衆国との間の協定の締結について承認を求めるの件”の趣旨説明が行われました。日米同盟を強化して抑止力を高めることは大切ですが、米国政府側の発表によりますと、在日米軍在留経費の日本負担額は同盟国中第1位の44億1千万ドル。

第2位のドイツ15億6千万ドルと比べてもかなりの大きな額が支出されていますので、これらの点も考慮し賛否の決断をしたいと思います。


昨日の午前9時から開会された法務委員会では法務大臣の所信表明に対する質疑が行われ、 法務大臣の法務行政に携わる姿勢をお聞きできました。 私は一般質疑で“人権”に関するテーマで質問をさせていただく為に準備をしていて、今日は法務調査室から現状のデータに基づくヒアリングを行わせていただきました。

明日の午前中は法務省の政府控室から実際に “インターネットを悪用した人権侵害”に対応する人権擁護の部署の方々から処理・手続きの状況を私の取り組むいじめ問題及び人権擁護の観点からしっかりとお伺いしたいと思っております。

近年、インターネットによりコミュニケーションが増え、便利になる一方で、それを悪用した行為が増えており、他人への中傷や侮蔑・無責任なうわさに加え、特定の個人のプライバシーに関する情報の無断掲示・差別的な書き込みなど、人権やプライバシーの侵害につながる情報が流れており、私もよく相談を受けますので、積極的な改善策を模索するために取り組む所存です。

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken88.html

明日はその後、東日本大震災5周年追悼式に出席をし、地元に帰って地元行事にも出席をする予定です。


今日の東京は少し寒いような気が致します。
皆様もどうぞ風邪など召されませぬようご留意ください。

あわせて読みたい

「インターネット」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    わいせつ問われた医師に無罪判決

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    ジャニーズ 戦略誤り厳しい局面

    大関暁夫

  3. 3

    大川長男 脱会原因は清水富美加

    文春オンライン

  4. 4

    異例の都ファ欠席 深夜0時議会に

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  5. 5

    トヨタの中条あやみCMは大正解

    永江一石

  6. 6

    日本企業の英国撤退 次は韓国か

    早川忠孝

  7. 7

    肉食べるな 配慮押し付ける社会

    文春オンライン

  8. 8

    橋下氏「高野連の言い訳許すな」

    橋下徹

  9. 9

    私が傷つかない=正義の危うさ

    紫原 明子

  10. 10

    不摂生後悔…堀ちえみガンと闘う

    渡邉裕二

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。