記事

リビア情勢(アラブ連盟の釈明)

リビアに対する軍事行動に対するムーサ事務局長の反応については今朝お伝えしましたが、どうもあれは彼の個人プレイと言うか個人的な動きだった模様です。

未だアラビア語紙の報道では伝えられていませんが、日本時間夕刻のBBCおよびCNN放送は、アラブ連盟が声明を発して、アラブ連盟の立場には変更はなく、国連安保理決議に基づく上空飛行禁止と民間人に対する攻撃を阻止するために必要な措置を支持する、事務局長の発言が誤解を与えたことは遺憾であるが、それだけ独立して報道されたので真意が伝わらなかったとして(英文ではありますが)声明文まで掲載していました。

先日のアラブ連盟決議は湾岸諸国の主道で、議長がオマンの外相でしたので、おそらくその辺が事務局長の発言が大きく報道されたことに気がついて、修正させたのだろうと思います。

またバン国連事務局長もカイロでムーサなどと会談した後の記者会談で、かなりきつい口調で国連もアラブ連盟も同じ言葉でカダーフィを非難すべきであると発言していました。あの人は何時も厳しさが顔に出ない穏健な人なので、頼りなさが先に出ますが、今回の対応は毅然としていたと思います。

何故ムーサ事務局長があのような独走した発言をしたのかは不明で、一部にはエジプト大統領選挙をにらんで、一般大衆受けする発言をしたのではないかとの見方もあると思いますが、彼もお歳で現在の中東の情勢に対応しきれなくなっているのではないか(要するに過去の人)と言うのが個人的な感想です。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党は代表が交代しても共産党との「共闘」を検討すべきだ

    田原総一朗

    12月03日 09:02

  2. 2

    オミクロン株出現で米中対立の最前線となったアフリカに眠る「血のダイヤモンド」とは

    木村正人

    12月02日 11:56

  3. 3

    渡航の自由を「要請」で制限する憲法違反(未遂)。日本政府の「要請グセ」は大問題だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月03日 09:30

  4. 4

    アベプラ出演で化けたテレ朝・平石直之アナ “ポスト田原総一朗”の討論番組を期待

    宇佐美典也

    12月02日 12:00

  5. 5

    飲食店が売っているのは「料理」ではなく「笑顔」

    内藤忍

    12月02日 14:57

  6. 6

    新体制で雰囲気も明るくなった立民 タブーだった消費税勉強会にも参加OKに

    田中龍作

    12月03日 09:16

  7. 7

    思い通りにならなければ批判?企業の「毅然とした対応」を求める人々

    赤木智弘

    12月03日 13:15

  8. 8

    「ZOOM」をめぐる商標バトル 終わりが見えない戦いに

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    12月03日 09:31

  9. 9

    見据える必要も出てきたプーチン後のロシア - 岡崎研究所

    WEDGE Infinity

    12月02日 14:37

  10. 10

    本が売れない対策、再販価格維持制度の見直しを

    ヒロ

    12月02日 11:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。