記事

エジプト情勢(米軍事情勢と腐敗)

6日付のal qods al arabi netはwikileaks の情報として、米国からの巨額の軍事援助がエジプトの腐敗を助長した可能性があると報じています。

これは6日付のny times の記事がソースとのことですが、先ほど書いたゲイツ国防相の訪問はこの問題と関係があるのでしょうか?仮にそうとすれば、米政府も昔の問題の火消しに追われて、とてもリビアどころの話ではないのかもしれません。

記事は米国の援助はその開始以来400億ドルに上るが、専門家はこの巨大な資金が軍事官僚制度を強化し、腐敗を進めたと指摘しているとのことです。

尤も米国の軍事援助の大部分は、米国の会社が直接兵器その他の物品を提供することになっていて、軍の高官が購入資金の一部を横流しするといった形での横取りはできず、腐敗の可能性は少ないと米政府はいうが、やり方によっては高官が資金をひねり出し腐敗する方法はいくらでもあるとのことです。

例えば90年代初に米国が供与した軍病院は、その後一般私人及び外国人を受け入れるという形で、巨額の利益を生みだしている。

また米国から供与された航空機は、軍以外の使用にも供されていたとのことである。

2008,2009年米軍の代表としてエジプトに駐在した退役空軍将官は、かってムバラクが陸、海、空軍の高級将校に資金をばらまく計画があるとエジプト側から聞かされたことがあると語っている由。

http://www.alquds.co.uk/index.asp?fname=latest/data/2011-03-06-11-10-28.htm

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  5. 5

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  6. 6

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  8. 8

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  10. 10

    「マスクは有効」東大実証を称賛

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。