- 2016年03月07日 16:08
衆院選挙制度改革「アダムズ方式と10減はセットで」枝野幹事長
党政治改革・国会改革推進本部長の枝野幸男幹事長は7日午後、衆院選挙制度改革に関して大島衆院議長と国会内で面談した。面談には維新の党の今井雅人幹事長も同席した。
面談後に枝野幹事長は記者団の取材に応じた。選挙制度改革をめぐって大島議長の諮問機関である調査会がまとめた答申に関して、自民党が「10減はするが、アダムズ方式については党内議論をしていない」と大島議長に報告したことを受け、これに対する意見を大島議長から求められ、この日の面談となった。
枝野幹事長は「定数是正の方式と定数削減についてまとまらなかったから第三者機関で議論をいただくことになった。定数の10削減と削減の方法はアダムズ方式でやるという、この2つが肝だ」として、党利党略で答申を捻じ曲げようとしている自民党の姿勢を問題視した。「私どもも10減は不満だが、こうした経緯を尊重して答申を受け入れることに決めた」と述べ、アダムズ方式の採用と10減はセットで行うよう議長に強く求めたことを明らかにした。
維新の党の今井幹事長は「答申はななめ読みしないで素直に読んでその通りの制度を設計すべきだ」と語った。

大島議長と面談する枝野幹事長と維新の党の今井幹事長
民主党広報委員会