記事

リビア情勢(臨時政権構想)

リビアではカッダーフィの政権の要人の離反が続いていますが、今度は前司法大臣が暫定政権をつくる構想を発表したとのことです。

26日付のal qods al arabi net の記事は、前司法大臣のmustafa abdul al jalil(注:アラビア語からの音訳)が26日遅く、ベンガジで「選挙準備のための3カ月間の国家評議会(暫定政府)を彼の下で作りたいと発表した、と報じています。

前司法大臣はjazeerah との会見で、暫定政権には文民及び軍人を含み、(カッダーフィーの支配から)解放された地域の行政を3カ月担当し、大統領及び議会の選挙を準備すると述べたとのことです。

しかし、この発言が解放された町々と協議のうえ行われたものか否かは不明とのことで、例えばベンガジでは先週評議会が結成され、他の町に調整のために代表を送っているとのことです。

記事の要点は以上の通りですが、この前司法大臣については(少なくとも)私は全く知りません(ベンガジで話したと言うことはおそらく同地方出身かと推測されるが、それ以上の傾向とか、カッダーフィ政権における地位、実際の役回り等総て不明です)ので、何とも言えないのですが、司法大臣と言えば少なくとも裁判官の選任とか、司法行政の大筋の責任はあるはずで、カッダーフィの拷問とかインチキ裁判とか処刑とかに責任がなかったとは思えません。

そのような男が自分を首班にする政権をつくると宣言したところで、相手にされないのではないかと想像しますが、誰かリビアの人脈に詳しい人いたら教えてください。

http://www.alquds.co.uk/index.asp?fname=latest/data/2011-02-26-20-34-35.htm

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  3. 3

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  4. 4

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  7. 7

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  8. 8

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

  9. 9

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  10. 10

    【読書感想】スポーツとしての相撲論 力士の体重はなぜ30キロ増えたのか

    fujipon

    09月27日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。