記事

アベノミクスと日本の給与体系

思うのですが、アベノミクスって、戦後の右肩上がり時代の年功序列な給与体系を前提にしているじゃないでしょうか。

 あの時代はインフレもあったけども、給料が毎年上がっていたし、また若いころは安給料でも中年になれば、相応の給料はもらえました。また、大企業ではよほどの犯罪でも起こさない限り解雇もされませんでした。


 ところが現在は欧米の、仕事に対する報酬的な賃金に移行しつつあるのではないでしょうか。若いころ安い給料で10年、20年勤続しても昔ほどは給料が上がらなくなりました。

 そして、大企業でも倒産したり、買収されたりして人員整理や解雇されることも増えました。

 有名企業に勤めていたら、一生安泰だという時代もなくなりました。東芝や、シャープの社員さんたちはそれを実感しているでしょう。

 日本経済が毎年二桁成長だった時代は、明日はより豊かになるという思いがあり、土地神話があり、お隣さん並にという同調圧力もありました。ですから皆、おおらかにお金を使っていたような気がします。
それが現在は殆どなくなりました。
しかも、家を買っても、どんどん値下がりしています。昔は建物の価値はゼロになっても土地が上がって儲かるという「土地神話」がいきていました。ですが大変な思いをしてローンを払って損をする、それが現実です。
 
 つまり将来に所得が上がるという期待が持てず、また将来に対する不安が極めて大きくなっています。

 更には、各種の社会保障費の負担もずっしりと重たくなっています。しかも将来の年金は更に減らされる可能性も極めてたかい。

 その上40代、50代で給料がガクンと減る、下手をすると解雇されます。再就職しても給料は激減するのが普通です。

 そのうえ、「物価が上がったら消費が増える」などというカルトな政策で物価が上がっております。
 この現状で気前よくカネを使うのはよほどの脳天気でしょう。

 アベノミクスがうまくいかないのは、増税だというリフレ派の人たちがおりますが、ぼくはそうでは無いと思います。消費税は見えます。10パーセントです。これはそのうち慣れます。欧州なんぞ軒並み20パーセント近くです。それでも人々は消費をしています。ましては増税分の値上げは原油安でチャラになっております。

 対してインフレや社会保障費の高騰、年金の削減は見えません。しかも政府はジャブジャブ財政で大盤振る舞いで、国の借金は更にふえるでしょう。まあ、将来更に消費税が上る可能性はありますが、当分はないでしょう。
人間見えない恐怖の方により強い恐怖心を持ちます。 つまり消費の低迷は、増税ではなくこれら実態が把握できない、また予測が不可能だけども暗いであろう将来に対する不安があるからではないでしょうか。

 ですがアベノミクスは、高度成長時代の賃金体系や感覚をいまだに日本人が持っていると想定した政策ではないでしょうか。人間の心理を無視した経済や金融政策は成功しないでしょう。
 
 恐らく例外は公務員でしょう。
ぼくは公務員に対して年功序列を維持し、また定年までの身分保障をするのであれば、賃金水準を大幅に下げるべきだと思っています。特に地方公務員です。彼らの賃金は地域の優良企業を基準にしています。

 ところが地方ではそんな高給をもらっている人は殆どいません。そして身分の保証はありません。

公務員が身分の保証し、年功序列を維持するならば、ローリクス・ローリターンにすべきです。そうでなければ納税者の理解は得られないでしょう。その代わり、現在バイトや嘱託などの非正規な形で役所で働いている人たちを「正社員」にすべきです。つまり100人の「正社員」の人的コストで、150人を雇うべきです。
特に父子家庭、母子家庭のお母さんやお父さんの雇用を優先すべきです。
例えば新卒採用を停止して、ひとり親家庭のお父さん、お母さんを雇うことを優先する。元気のいい若いものは民間に行け、と。役所の中に保育園を作ってもいいでしょう。

 あるいは公務員にも副業を認め、週休3日とか4日といいような勤務も認める。
 例えば小説家や漫画家やりながら公務員をやるとか、ネット起業をはじめるとかもいいでしょう。

 つまり収入は低いがリスクは少ない、その代わり一定の地域の雇用、特に弱者の受け皿になるよ、ということです。手取りは低いよ、だけど子育てはなんとなるよと。

 そこそこの給料をもらって、定年まで身分が安定して、退職金もそこそこもらえるとなると、納税者の怨嗟の的になるではないでしょうか。
 実際問題として、リスクが無いのに、平均的な民間企業よりも遥かに生涯収入が多いというは問題だし、国の借金を減らすためにもよくはないでしょう。

あわせて読みたい

「アベノミクス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋本聖子氏 池江への発言が炎上

    女性自身

  2. 2

    お父さんは違憲? 安倍首相に疑義

    赤木智弘

  3. 3

    尾崎豊の名曲 歌詞が今さら物議

    キャリコネニュース

  4. 4

    QUEENフレディ 過剰歯は誤訳か

    大隅典子

  5. 5

    祝日の国旗は右翼的? 奇妙な日本

    メディアゴン

  6. 6

    よしのり氏&香山氏 アイヌを激論

    篠田博之

  7. 7

    京都大学がGW10連休を「無視」か

    川北英隆

  8. 8

    「月20万円でレクサス」は安いか

    NEWSポストセブン

  9. 9

    女性店員へのセクハラで逆転敗訴

    猪野 亨

  10. 10

    マイナンバーカードの普及は必須

    菅義偉

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。