記事

なでしこオリンピック予選事実上敗退!超一流の維持のむづかしさ

なでしこが中国に負けました。これでオリンピック予選事実上敗退です。

試合技術の解説は専門家に任し、宮間選手と大宜見選手の言葉に、現代の組織と個人の問題、そして超一流の維持のむづかしさを思い知りました。

宮間の言葉です。なでしこリオ絶望的 宮間は涙 一気に世代交代へなでしこ宮間が涙で謝罪「本当に申し訳ない」

「応援して下さっている方に申し訳ないと思う。3試合通じてうまくいっていないという感覚はあまりない。結果を出せない、というところだけがうまくいってないところ。自分たち次第、頑張りたい。死に物狂いでやってるつもりですが足りないと言うことなので頑張ります。チームがばらばらにならないように、全てここにかけているのでそれを最後までやっていきたい」

「責任を感じている。主将として自分はチームの選手の味方だし、傷つけることはできない。最後(の試合)まで、自分が何を言われようとやりたい」

「ここ3戦、プレーでかなわないとは思わなかった。今まではかなわないと思う相手に勝ってきた。それがサッカーの怖さであり、難しさですかね」

そして皆に
「下を向く時間はない。誰に何を言われようと、国を背負っているのは変わらない」

キャプテンとして、そして国を代表するアスリートとして本当に素晴らしい選手です。それでも結果が出なければ責任を取る。それが組織です。

それに対して大宜見の言葉です。大儀見が痛烈持論「試合の意味全員が理解してない」

「他の国のレベルも上がっているのは確か。自分たちのレベルが上がっていない。メディアも含めて認めていかないといけない。改善しないと成長した姿を見せられない」

「個人としては、この試合に負けることが、何を意味するのか理解して臨んだ。でも、全員の選手が理解していたかというと、そうじゃなかった。それは中でやっていて感じた」

一選手ですから、この言葉を批判することは無意味です。実際彼女個人のプレーも気迫があふれていました。ただ違和感を感じるのは、多分澤選手がいた時はこの選手をうまくコントロールさせ、組織をいい結果に導いていたんだろうなと想像しました。今回は今までの優勝メンバーと次世代メンバーのズレがおそらく大きくなったのでしょうか。

最後に佐々木則夫監督の言葉です。
「みなさんに申し訳なく思う。可能性がある限りあと2戦、一緒に戦っていきたい。後手後手になって何とも歯車が合わない状態。気持ちの整理が一番。その辺しっかりと引き締めてやっていきたい。こういった状況でも一体になって次の試合に取り組む。これにつきる」

多分予選終了後勇退されると思います。それが結果が出なかった時の責任の取り方ですので。前回のオリンピック後ある意味仕方なく監督を引き受けていただいたことに感謝しています。お疲れさまでした。
以前の日本のバレーボールを思い出しました。オリンピック優勝という頂点から、予選敗退というどん底まで落ちた日本バレー。そして対策を行い今また這い上がってきています。

今回のなでしこも必ず這い上がってくるでしょう。応援し続けたいと思います。無関心が一番彼女たちに失礼なのですから。

とても残念ですが、これがサッカーです。だから世界が熱狂し続けているんです。

あわせて読みたい

「なでしこジャパン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  2. 2

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  3. 3

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  5. 5

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  7. 7

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  8. 8

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

  9. 9

    歴史消す日本政府と追及せぬ記者

    田中龍作

  10. 10

    移動しなくても良い新しい社会

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。