記事

ヨルダンの抗議デモ

ヨルダンでも25日抗議デモが全国規模で行われた模様です。
25日付のal jazeerah net の記事は、首都アンマンで抗議運動が始まってい以来の最大級の抗議デモが、数万人を集めて行われ、その他
al kark,maan, irbid 等の都市でも抗議デモが行われたと報じています。
25日のデモでは警官隊が周辺に配置され、先週のデモでは私服の人間がデモ隊を襲ったことに鑑み、デモ隊を守ったとのことで、衝突等は報告されていないようです。
但し、デモ隊は立憲王政、1952年憲法への復帰、議会の解散、腐敗防止等を要求した他、イスラエルとの平和条約の廃棄も要求したとのことです。
デモにはイスラム勢力(確かヨルダンではムスリム同胞団が非合法化はされていなかったと思いますが、自信はありません)、左翼勢力、民族主義者が参加したが、今回のデモには部族の代表が初めて参加したとのことです。

記事は主要点以上の通りで、平和的な行進で大きな事件もなかったとのことですが、気になるのは、デモに参加した政治学者が、これまで政府は抗議運動の要求を真剣に検討していないが、群衆の要求は徐々にエスカレートする傾向にあり、今日の要求は明日の要求ではないだろうと、と語ったという点です。
エジプトで、もムバラクが群衆の要求に小出しに、しかも後手に回りながら応え、結局は退陣せざるを得なかったことを考えると、国王以下の対応が注目されます。
そしてリビアの場合とは違って、ヨルダンの場合には王国の始めから英、米と極めて親密な関係を有してきただけに、英米がどういう助言をするかも(またまともな助言なら受け入れられる可能性も強い)極めて重要だと思います。
http://www.aljazeera.net/NR/exeres/10A53C3C-E6BC-464D-BC7E-DD6E41C7B453.htm?GoogleStatID=9

トピックス

ランキング

  1. 1

    グレタさんを中年男性が嫌うワケ

    木村正人

  2. 2

    ネットを楽しむバカと勝ち組たち

    BLOGOS編集部

  3. 3

    堀江氏の低賃金めぐる解説が秀逸

    かさこ

  4. 4

    元SMAP干されるテレビ業界の実態

    笹川陽平

  5. 5

    教師いじめ給食カレー中止に賛否

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    消えた日本人観光客 箱根の現在

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    橋下氏 政治家のダム批判に指摘

    橋下徹

  8. 8

    八ッ場ダムが氾濫防いだは本当か

    NEWSポストセブン

  9. 9

    「札幌も十分暑い」地元民が回答

    常見陽平

  10. 10

    災害に弱いタワマン なぜ建てる?

    かさこ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。