記事

訂正:ブラジル前大統領の身柄一時拘束、収賄や資金洗浄の疑いで聴取

[サンパウロ/ブラジリア 4日 ロイター] - ブラジル連邦警察は4日、収賄と資金洗浄(マネーロンダリング)をめぐる捜査で、ルラ前大統領の身柄を一時拘束し事情聴取した。警察は違法な金は与党・労働党に流れたとみている。

警察当局は、ルラ氏がブラジルの国営石油会社ペトロブラス<PETR4.SA>から、金銭や高級な不動産など違法な利益供与を受けていた証拠があるとしている。当局は「ルラ前大統領は党首であっただけでなく、ペトロブラスの重役任命の最終的な責任者でもあり、汚職の恩恵を受けた主な人物だ」とする声明を出した。

事情聴取は約3時間で終わり、その後ルラ氏は釈放された。

ルラ氏の広報担当者は、コメント要請にすぐには応えなかった。ルラ氏が設立した財団は「法規範やブラジル社会への攻撃だ」とする声明を発表した。同財団はルラ氏による不正行為を否定してきており、今回の拘束は「恣意的で違法、不当だ」と訴えている。

ルラ氏の身柄が拘束されたことで、同氏の後継者であるルセフ大統領率いる現政権が打撃を受ける恐れがある。ルセフ大統領は弾劾を回避しようとしているほか、何十年ぶりとなる深刻な経済低迷に直面している。ルセフ氏も不正行為を繰り返し否定している。

労働党のトップはルラ前大統領(訂正)の擁護に回った。ロゼット雇用労働相は拘束が「司法ではなく暴力だ」とする声明を出した。

*最終段落の「ルセフ前大統領」を「ルラ前大統領」に訂正します。

あわせて読みたい

「ブラジル」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  7. 7

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  8. 8

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  9. 9

    東京都で新たに4166人の感染確認 過去最多 重症者は3人増の115人

    ABEMA TIMES

    08月04日 17:04

  10. 10

    五輪マラソンで札幌は再び医療崩壊の危機

    田中龍作

    08月04日 19:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。