記事

中国当局、資本規制強化すべきではない=IMF元副専務理事

[東京 4日 ロイター] - 国際通貨基金(IMF)元副専務理事で米著名学者のアン・クルーガー氏は4日、中国からの資本流出に関し、同国当局は規制を強化すべきではないとの見方を示した。

当局が規制に乗り出せば「資本を国外に逃避させたいと考えている人たちに、彼らの判断が正しいとの確信を与えてしまう」と指摘。現段階での規制強化は、かえって資本流出を加速させかねないと語った。

都内でロイターのインタビューに応じた。中国の景気減速や、米利上げで海外への資本流出が加速していることを背景に、市場では人民元の下落圧力が高まっている。

中国人民銀行による元買い介入で、同国の外貨準備高は減少を続けているが、クルーガー氏は「今のところ十分な外貨準備がある」と述べ、「1カ月当たり1000億ドル(の減少)なら持続可能なフローだ」との見解を示した。

その上で「資本流出は中国が直面する根底の問題を映す兆候」とし、「市場で通貨安圧力が高まっている時に抵抗しても、ほとんどの場合で『負け戦』になる」と指摘した。

一方、日本の財政状況にも言及した。消費税10%への引き上げを実施すべきかどうかは明言を避けたが、「日本が巨額債務を抱えたまま、債務を持続可能な水準に乗せるとの方針を確実に示さない状況が長くなればなるほど、それだけリスクも高まる」と語った。

(木原麗花、梅川崇)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  4. 4

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  5. 5

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  6. 6

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  7. 7

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  8. 8

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  9. 9

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

  10. 10

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。