記事

【参院予算委】「マイナス金利導入にほとんど効果が出ていない」大久保議員



 参院予算委員会で4日に行われた一般質疑で大久保勉議員は、日本銀行がマイナス金利を突然導入したため、金融市場に混乱をもたらしたうえに効果が出ていないと金融政策のあり方を追及した。

 大久保議員は、1月下旬に日本銀行が突然マイナス金利導入を決定した問題に関して「ECB(欧州中央銀行)がマイナス金利を導入した時は、半年以上も前からその可能性について言及した。ところが黒田日銀総裁は1月19日、『マイナス金利が一切ない』と言明し、その10日後に(金融政策)決定会合で決めた。それでは金融機関にとって突然のマイナス金利であり、対応できないのではないか。そういった混乱についてどう思うか」と黒田総裁をただした。黒田総裁は、「ご指摘のように一部にそういった問題もあった」と認めたうえで、「今後、実体経済へ波及していくところを十分注視していく」と述べるにとどまった。

 マイナス金利導入について大久保議員は、「イールドカーブ(利回り曲線)を下げ、国債の長期金利が下がったとしても、企業が全く反応しておらず、ほとんど効果が出ていない」と指摘。経済に好影響を及ぼすには、350兆円も貯まっている企業の内部留保をいかに使わせるかであり、そのために企業の銀行預金にマイナス金利を適用すれば、企業活動に変化が生じると述べ、「メガバンクが企業の大口預金にマイナス金利を適用することを了解するか」とただした。麻生財務大臣は「各銀行の経営判断によると言わざるを得ない」と答弁し、企業預金へのマイナス金利適用を否定しなかった。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「金融緩和」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    イチロー会見で雑なマスコミ露呈

    山本直人

  2. 2

    消費税増税分の84%は使途不明か

    田中龍作

  3. 3

    利益は上げず会社を憎む日本人

    橘玲

  4. 4

    文大統領が外交儀礼で大ミス連発

    和田政宗

  5. 5

    やる気ないオジサン会社員の胸中

    城繁幸

  6. 6

    日本を盗っ人と呼ぶ韓国は卑劣

    PRESIDENT Online

  7. 7

    Googleマップ ゼンリンと決裂か

    NewsInsight

  8. 8

    違法DL規制 誤解広がり見送りに

    甘利明

  9. 9

    民放連がAM放送の廃止を要請へ

    MAG2 NEWS

  10. 10

    大阪府市が良関係なら都構想不要

    緒方 林太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。