記事

青少年条例について最終的見解

青少年条例について、今回いろいろと勉強させて頂きました。

実際に現場を良く知っている方、新聞記者の方、コスプレイヤーの方含むアニメ文化を盛り上げている方々、教育者、子供を持つ親の方々。本当にバラエティー豊かな方々にご意見伺いました。

もっと勉強したいですが、私の考えは、以下の二つです。

まず第一に、アニメ、コンテンツ産業は日本の宝であり、この優位性を磨き続けるために最大限の努力を最優先しなければならない、ということ。

もう一つは、今回この条例が騒がれるに至ったのは、「誤解」や「信頼の欠如」などコミュニケーションの問題が大きく、審議会が民間主導で機能すれば、条文、運営含めて大きな問題は現状、ないのではないか? ということです。

実際、審議会は、行政ではなく民間が主導する構造ですし、機能できると思います。不適切と指定されているものについては、確かに一般の棚に並ぶには不適切と思います。

今後、今回の条例を受けて、7月以降施行段階で、実際の審議の運営がどうなるか、見極めることは必要です。

一方で、秋葉原の歩行者天国の運営の問題含め、「秋葉原、武蔵野が日本のハリウッドになるために必要なこと」を棚卸しし、世界中からアニメファンが東京に集まってくる環境を整えるという「攻め」の施策こそ、行政が最大限知恵を使って考えるべきことと思います。

トピックス

ランキング

  1. 1

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    賭け麻雀苦言の労連トップが朝日

    和田政宗

  3. 3

    外国人選手が逮捕 試合なく薬物

    阿曽山大噴火

  4. 4

    安倍首相の言葉と行動大きく乖離

    畠山和也

  5. 5

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  6. 6

    布マスクは金の無駄 飛沫防げず

    諌山裕

  7. 7

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  8. 8

    誹謗中傷の規制急ぐ政治家を危惧

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    森法相の迷走 元凶は安倍首相

    猪野 亨

  10. 10

    慰安婦団体 真の目的は日韓分断

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。