記事

アカデミー賞は空気を読まない

昨日はアカデミー賞だった。ディカプリオさんが初のオスカーに輝いたようだったが、スタローンさんは、最初のロッキー以来のノミネート(助演男優賞)だったが、ダメだった。それで、いろいろ物議をかもしたようだ。

スタローンさんは最初のロッキーで主演男優賞と脚本賞のダブル・ノミネートだったが、そのような人は他にはチャップリンとオーソン・ウェルズしかいないらしい。その時とっていればすっきりしていたろうが、とれなかった。

それで、今回のCreedは、ロッキーのスピンオフだし、スタローンさんが初オスカーをとる最後のチャンスとも言われたし、ロッキー以来40年で、生涯の功績を称える上でも座りがよかったけれど、結局主演男優賞をとれなかった。

このことに対して、スタローンさんの長年の親友であるシュヴァルツネッガーさんは、「誰が何と言おうと、私にとっては君がベストだ」という動画を配信して、たくさんRTされたりしたらしいが、とにかくスタローンさんはオスカーはとれなかった。

思うのだが、アカデミー賞がいろいろ批判されながら注目される賞である一つの理由に、今回のスタローンさんのように、誰がどう考えてもとる資格があるし、そうなった方が座りがいい場合でも、とれないこともあるという「空気を読まない」賞だということがあると思う。

で、なぜ、アカデミー賞が空気を読まない賞なのかと言えば、会員によるガチな投票で、封筒を開けるまで、集計に関わった会社以外、誰も結果を知らない、というそのシステムにあると思う。それは、簡単なことのようで、実は難しい。

日本の賞は、一般に、空気を読む、というか、出来レースだとも言われていて、それが事実かどうかは別として、今回のスタローンさんのようなネガティヴなサプライズが比較的ないことも事実だ。日本が空気を読むことをよしとする国だからだろう。

結局、ガチにやっていないと、その賞の権威は高まらないし、誰も得をしない。残酷なようだが、空気を読まない賞じゃないと、そもそも賞として存在する意味がないのだろうと思う。

あわせて読みたい

「アカデミー賞」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党に利用された宝島社の「タケヤリ意見広告」

    渡邉裕二

    05月19日 08:10

  2. 2

    #メディアはワクチン接種を邪魔するな 2 政府のミスを見つけてくれた? ワクチンを早期に拡げて国民を助けるより政府を叩きたい!? 国を滅ぼしたい!?

    中村ゆきつぐ

    05月19日 08:20

  3. 3

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    大失敗の大阪、成功の東京〜感染急増の大阪や地方と、第4波の感染抑えた東京の何が違ったのか?

    かさこ

    05月19日 08:15

  6. 6

    田村正和さん「静かに死にたい」本誌に語っていた人生の幕引き

    女性自身

    05月19日 08:39

  7. 7

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  8. 8

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  9. 9

    二階幹事長 支持率急落に“怒り”表明も「自業自得」と呆れ声

    女性自身

    05月19日 09:03

  10. 10

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。