記事

高市総務相「電波停止」抗議記者会見に賛成する

高市総務相の「電波停止脅迫発言」に対する抗議の記者会見を見た。
わしは放送法の手前で、そもそも高市早苗は憲法の「言論・表現の自由」の意味が分かってないと思う。

「表現の自由」を守らねばならないのは、権力の側であって、「電波停止命令」で、民間の表現を規制するかもしれないぞと脅すのは、我々権力者は「憲法違反をするかもしれんぞ」と言っているに等しい。

狂っているのだ。
安倍首相も、高市総務相も、未だに立憲主義の意味を分かってないのだから、驚くべき反知性主義である。

自称保守派の論客の中には、「偏向報道が許されると言うのか」と言ってる馬鹿もいる。
「偏向」か否かは、相対的になって、右から見れば左が「偏向」しているように見え、左から見れば右が「偏向」しているように見えるものだ。

現にわしも、記者会見の鳥越俊太郎の発言は、「反安倍」に偏向しているように見えたし、「右傾化している」という意見も、左派から見た「偏向」に感じた。
こういう席ではポジショントークにならないように気を付けた方がいいのにと、わしは思った。

誰が「偏向」しているか、どこが「偏向」しているかは、批判のの応酬で、論争の末に、明らかにしていく他ない。

当然、偏向か否か、公平か否かは、権力が判断することではない。
この記者会見の趣旨に、わしは賛成する。
「電波停止」をちらつかせるのは、自民党がやっても、民主党がやっても、ダメなものはダメ!
憲法違反になるからダメなのだ。

あわせて読みたい

「高市早苗」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  3. 3

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  4. 4

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  5. 5

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  6. 6

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  9. 9

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  10. 10

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。