記事

「2016年度政府予算に反対を決定」次の内閣

 民主党は26日夕、「次の内閣」会議を国会内で開催し、2016年度政府予算に反対し、組み替え(予算を撤回し編成替えを求める)動議を提出することを決定した。動議案はアベノミクスの失敗による経済低迷を打破するため、歳出削減により財源を確保しつつ、格差是正、人への投資を行うという内容。

 会議ではこのほか、政府提出の「東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法及び財政運営に必要な財源の確保を図るための公債の発行の特例に関する法律の一部を改正する法律案」に反対し、衆院で修正案、参院で対案「平成28年度における公債の発行の特例に関する法律案」を提出することを決定した。

 政府提出で軽減税率の導入を図る「所得税法等の一部を改正する法律案」や、「地方税法等の一部を改正する等の法律案」「地方交付税法等の一部を改正する法律案」にも反対することを決定した。地方財政基盤に関する委員会決議案「地方税財政基盤の早期確立及び東日本大震災への対応に関する件」の最終的な対応は財金・総務部門会議共同座長に一任することとなった。

 また、企業等への実質的な補助金とも言える租税特別措置の透明化に必要な措置を講じる「租税特別措置の適用状況の透明化等に関する法律の一部を改正する法律案」、高額納税法人の公示制度を復活させる「法人税法の一部を改正する法律案」を民主・維新両党の議員立法として国会提出することを了承した。

PDF「2016年度政府予算組み替え動議の概要」2016年度政府予算組み替え動議の概要

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「財政」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  3. 3

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  4. 4

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  5. 5

    野党合同ヒアリングの悪者さがし

    千正康裕

  6. 6

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  8. 8

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  9. 9

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  10. 10

    マイナンバー関心の低さが障壁に

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。