記事

新党の名は「立憲民主党」がいい

(熊さん)ご隠居、ゆうべは老人党護憲プラスの例会だったんでしょ。

(ご隠居)そうだよ。そこで「『平和への結集』をめざす市民の風」という運動をしてる太田光征さんのレポートも聞いたんだ。その調査によると、反安倍の、共産を含む野党統一候補が勝てる可能性は、充分にあるということだったな。

(熊)へー、それで朝から難しそうな顔してるのは、何です?

(隠)うん、民主と維新が合流するという、新しい党の名前を考えてたんだよ。大事なところだからね。有力な候補に「立憲民主党」というのがあるんだが、それでいいかということだ。熊公もそうだ!と思えるようだったらいいんだが、これから説明するから聞いてておくれ。

(熊)へーお安い御用だ。

(隠)まずこれは、安倍自民党が持ち出してくる憲法改定はお断わりという意思表示になる。安倍のやってることは、憲法無視の連続だからね。安倍流の憲法無視は許さない、これが緊急の課題だから野党がまとまれるわけだ。だから選挙協力で合意できた5党のうちで、社民も生活も「立憲民主党」なら合流できる可能性が出てくる。もし実現したら、それだけでも大きな話題になるよ。

(熊)共産党は無理ですかね。

(隠)共産党まで合流したらすごいが、共産党に解党してくれってのは無理だろう。なにしろ百年以上もの伝統があるんだからね。それでも、一人区で共産党が統一候補を応援するときに、相手が立憲民主党だったら、ずっと抵抗感は少なくなるだろう。これが次の選挙でいちばん難しくて、大事なところなんだ。

(熊)ふーん、そういうもんですかね。

(隠)そういうもんだ。民主にも維新にも、じつは改憲論者はいる。でも、解釈改憲でやってしまえという乱暴者はいないよ。本当の改憲は、政権をとってからやればいいんだ。今は安倍自民の勝手な改憲をとりあえず阻止しないといけない、そのための拠点としてなら、立憲民主党は充分に役に立つんだよ。

(熊)立憲民主党なら、略称は民主党がそのまま使えそうですね。

(隠)ネットを見てたら、民主党には「民主くん」というゆるキャラがいて、かなりファンがいるんだってね。党名が変ったら雇止めになるんじゃないかと心配してる人がいて、記者会見で質問したら、長妻さんが「処遇については充分に配慮するつもり」と答えたそうだ。「民主くん」にも新しい活躍が期待できるかもしれない。

(熊)それならいいや。おいらも賛成だね。

画像を見る

あわせて読みたい

「民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    パックンにみる小室圭騒動のワイドショーコメンテーターの忖度

    メディアゴン

    10月27日 10:33

  2. 2

    台湾危機に巻き込まれざるを得ない日本 対習近平戦略から考える日本の安全保障政策

    宇佐美典也

    10月27日 12:00

  3. 3

    日本の本当の財政事情を知らない? 財政均衡にこだわるリベラル勢力

    マガジン9

    10月27日 14:23

  4. 4

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  5. 5

    「女性候補が少ないのは女性のせいなのか」日本で女性議員が増えない本当の理由

    PRESIDENT Online

    10月27日 15:15

  6. 6

    維新大躍進の予想 背景には庶民感覚を失った公明と共産の存在

    田中龍作

    10月27日 10:28

  7. 7

    菅直人氏の発言「民主党政権の時代に高校無償化まで実現。現在も無償化」は“不正確”

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    10月27日 16:19

  8. 8

    作家・羽田圭介が「貯金なんかせず好きなことに使え」と言い切る理由

    PRESIDENT Online

    10月27日 14:21

  9. 9

    入試改革はなぜ失敗?「誰でも語れる」から迷走する教育政策の厄介さ

    物江 潤

    10月27日 13:15

  10. 10

    どうなる衆院選!?前代未聞のコロナ禍で100年に1度の選挙となるか

    毒蝮三太夫

    10月27日 09:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。