記事

新党の名は「立憲民主党」がいい

(熊さん)ご隠居、ゆうべは老人党護憲プラスの例会だったんでしょ。

(ご隠居)そうだよ。そこで「『平和への結集』をめざす市民の風」という運動をしてる太田光征さんのレポートも聞いたんだ。その調査によると、反安倍の、共産を含む野党統一候補が勝てる可能性は、充分にあるということだったな。

(熊)へー、それで朝から難しそうな顔してるのは、何です?

(隠)うん、民主と維新が合流するという、新しい党の名前を考えてたんだよ。大事なところだからね。有力な候補に「立憲民主党」というのがあるんだが、それでいいかということだ。熊公もそうだ!と思えるようだったらいいんだが、これから説明するから聞いてておくれ。

(熊)へーお安い御用だ。

(隠)まずこれは、安倍自民党が持ち出してくる憲法改定はお断わりという意思表示になる。安倍のやってることは、憲法無視の連続だからね。安倍流の憲法無視は許さない、これが緊急の課題だから野党がまとまれるわけだ。だから選挙協力で合意できた5党のうちで、社民も生活も「立憲民主党」なら合流できる可能性が出てくる。もし実現したら、それだけでも大きな話題になるよ。

(熊)共産党は無理ですかね。

(隠)共産党まで合流したらすごいが、共産党に解党してくれってのは無理だろう。なにしろ百年以上もの伝統があるんだからね。それでも、一人区で共産党が統一候補を応援するときに、相手が立憲民主党だったら、ずっと抵抗感は少なくなるだろう。これが次の選挙でいちばん難しくて、大事なところなんだ。

(熊)ふーん、そういうもんですかね。

(隠)そういうもんだ。民主にも維新にも、じつは改憲論者はいる。でも、解釈改憲でやってしまえという乱暴者はいないよ。本当の改憲は、政権をとってからやればいいんだ。今は安倍自民の勝手な改憲をとりあえず阻止しないといけない、そのための拠点としてなら、立憲民主党は充分に役に立つんだよ。

(熊)立憲民主党なら、略称は民主党がそのまま使えそうですね。

(隠)ネットを見てたら、民主党には「民主くん」というゆるキャラがいて、かなりファンがいるんだってね。党名が変ったら雇止めになるんじゃないかと心配してる人がいて、記者会見で質問したら、長妻さんが「処遇については充分に配慮するつもり」と答えたそうだ。「民主くん」にも新しい活躍が期待できるかもしれない。

(熊)それならいいや。おいらも賛成だね。

画像を見る

あわせて読みたい

「民主党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  3. 3

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  5. 5

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  6. 6

    処理水の安全 漁業側が自信持て

    山崎 毅(食の安全と安心)

  7. 7

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  8. 8

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  9. 9

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  10. 10

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。