記事

離党のご報告 

各位

民主党を離党する決断に至り、本日離党届を提出してまいりました。

これまで民主党の一員としてお世話になりましたこと、政治家として様々な活動の幅を与えて下さったことに心から感謝申し上げます。

この度の決断を必ず糧にして、政治家としての成長はもとより何よりも地元北海道の発展に期するよう覚悟をもって政治活動を続けてまいりたいと思います。

今月19日、北海道5区補選において共産党が候補を取り下げ、同時に“野党統一候補”擁立、共闘の意思が正式に発表されました。

綱領で共産主義社会への前進をはかる宣言をしている政党とは、基本的価値観をも共有できません。“統一候補”や“共闘”といった方針には承服できず、また、無視することは、自らの政治家としての信念に背くという考えに至りました。

中でも、北方領土問題の解決は、政治家鈴木貴子の揺るがざる決意でもあります。元島民の悲願、地元の切なる声に応えるためにも、「北方領土」という概念さえも認めていない、ましてや日本政府の立場と全く異なる歯舞群島と色丹島に加え「千島列島」の全22島の返還を掲げる政党に与することはできません。

今回の離党という重い決断を下す過程で、政治家として本当に何を大事にすべきかを改めて考えることができました。

自らの信念と共に、目の前に横たわる課題に私は現実的に取り組み、そして未来に責任のもてる政治の実現のため、原点である新党大地に戻り無所属として活動していく決意と覚悟をきめた次第です。

なお、午後1時から記者会見を開かせていただきました。

会見での質問等についても改めてご報告させていただきますので何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。



 
2016年2月26日

衆議院議員 鈴木 貴子

あわせて読みたい

「鈴木貴子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  3. 3

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  4. 4

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

  5. 5

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  6. 6

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  7. 7

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  8. 8

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  9. 9

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  10. 10

    日本人の幸福度増加のピークは「年収1100万円」

    内藤忍

    07月29日 12:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。