記事

2月25日(木)ムネオ日記

米大統領選挙、共和党指名候補争い第4戦となるネバダ州党員集会でトランプ氏が圧勝している。勝利宣言で「評論家の予想を覆して勝った」とアピールしている。

アメリカ人の今の政治に対する不満や鬱積(うっせき)がトランプ氏の過激な判りやすい発言が支持されているのか。

10州を超える予備選、党員集会がある3月1日、スーパーチューズデーの結果が見ものである。

民主党と維新の党が新党に向けて動き出しているが、政党とは同じ理念、志を持った人たちが集まる組織で、ゆえにパーティーと呼ばれる。

政策、理念もなく、ただ数合わせなら国民の理解は得られないだろう。

民主党の臨時常任幹事会では維新との合流について反対意見もあり、挙手採決をし、党名変更でも異論が出されたと報道されている。

民主党内でこのような状況だと国民はもっと厳しく見ていることだろう。野党統合等、これからの流れを良く見て行きたい。

昨日、安倍首相と会い、7月の参議院選挙でも自民党候補を支援することを伝えたが、新党大地はブレずに信念を持って約束を誠実に履行して参りたい。

色々な意見、声があるだろうが「明日の日本を創る北海道、北海道が良くなれば日本が良くなる」「北方領土問題解決」「アイヌ民族の権利確立」に向け、自民党との協力で、新たな一歩を記していく決意である。

16時から今月の東京大地塾。佐藤優さんから「最近の新党大地の立ち位置、鈴木宗男の行動」について解説を戴く。

私自身、勉強になった次第である。


あわせて読みたい

「民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  6. 6

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  7. 7

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  8. 8

    原則自宅療養の方針に橋下徹氏が懸念「国と地方で責任の押し付け合いがはじまる」

    橋下徹

    08月03日 21:37

  9. 9

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

  10. 10

    一部の声を最大公約数のように扱うメディアに「報道の自由」をいう資格はない

    鈴木宗男

    08月03日 20:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。