記事

アップルのロック解除拒否、米国民の46%が支持=調査

[ヒューストン 24日 ロイター] - 米アップル<AAPL.O>が裁判所からのロック解除命令に応じなかった問題で、米国民の半数近くが同社の決定を支持していることが、24日に公表されたロイター/イプソスの調査結果で明らかになった。

米連邦地裁は、カリフォルニア州サンバーナーディーノで起きた銃乱射事件のリズワン・ファルーク容疑者の「iPhone(アイフォーン)」のロック解除を求めた。

これについて調査対象の46%がアップルの見解に同意すると回答し、35%は同意しない、20%は分からないと答えた。

他の質問では、仮にテロ攻撃を阻止するのが目的であるとしても、過半数の米国民は自分の電話やインターネット通信に政府からアクセスされたくないと考えていることが分かった。

調査のプライバシーに関する質問への回答は、2013年のロイター/イプソスの調査とほぼ似たような結果となり、米国民は一貫して電話、インターネット通信や他の個人情報の秘密を守りたいと強く願っているようだ。

ファルーク容疑者の携帯電話のロック解除を認めれば、当局が権力を行使してアップルにさらに多くのロック解除を強制するようになり、これが危険な前例になると大半の回答者が感じていることも判明した。

テロの脅威から人々を守るために政府が国民の電話のデータを閲覧できるようにすべきかという質問に対しては、46%が賛成、42%が反対、残りは分からないと答えた。

米大統領選に向けた共和党候補者指名争いで首位を走るドナルド・トランプ氏は先週、アップルがロック解除に応じるまで同社の製品をボイコットする意向を明らかにしている。

ピュー・リサーチ・センターが22日発表した世論調査結果では、51%の米国民がアップルが携帯電話のロック解除に応じるべきだと回答し、アップルが拒否したことを支持する回答は38%にとどまった。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  3. 3

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  4. 4

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  5. 5

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  6. 6

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  7. 7

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  8. 8

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  9. 9

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  10. 10

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。