記事

松田さん・元気会はどうなるの?

民主党による維新の党の吸収が決まった時点で「松田さん・元気会はどうなるの?」と各方面からお問い合わせを頂いています。

昨年、安保法制に対する修正案を提出した時は「自民党に入れてもらいたいからだ」「自民党、東京選挙区の二人目の枠を狙ってすり寄った」と左側から攻撃され、維新の党と統一会派を組んだ時は「民主党の仲間入りをしたいからだ」と右側から叩かれました。

「是々非々の党を」という信念を貫くのは、これほどまでに大変なことかと痛感しています。

今日は最近目にした、面白いイラストと図を紹介させて頂きます。

一つは「経済界」間違いないか確認をから:


五郎丸ポーズをとっていないのは私だけ。

それだけ冷静に見ているということか、指をくわえて見ているということか(笑)

もう一つは「毎日新聞」から:


この図を見れば分かりやすいですが、『自民でもない、民主でもない』という「みんなの党」の結党時の灯を絶やさずにやってきているのはもはや「日本を元気にする会」しかありません。

日本の議会制民主主義を真っ当に機能させるためには、是々非々の政党がキャスティングボートを握る必要があるのです。

あわせて読みたい

「日本を元気にする会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。