記事

米アップルCEO、iPhoneロック解除は「米国に有害」

[ワシントン 24日 ロイター] - 米アップル<AAPL.O>のティム・クック最高経営責任者(CEO)は24日、カリフォルニア州サンバーナディーノで起きた銃乱射事件の犯人が所持していたiPhone(アイフォーン)のロック解除を求める裁判所命令に従うことは「米国にとって有害」になるとの考えを示した。

クックCEOはABCニュースとのインタビューで「物事には難しいこともあれば、正しいこともある。その両方である事もあり、今回の問題はその一例だ」と語った。

同CEOはさらに、アイフォーンのロック解除申し立てなどを報道を通じて知ったことに言及し、「米国にとって重要な問題がこのような形で対処されるべきではない」とし、米司法省が裁判所に命令を求める前にオバマ政権ともっと対話が行われるべきだったとの考えも示した。

司法省などはこれまでに、乱射事件の犯人が持っていたアイフォーン5Cのロックを解除をアップルに要請。アップル側はセキュリティーを脅威にさらすとして異議を唱えている。

クックCEOは、政府の要請に従いロック解除をすれば「多くの米国民を不快にさせる先例を作ることになりかねない」とし、「米国にとって良くないことだ」と強調。「われわれが正しい選択をしたと確信している」と語り、最高裁まで争う用意があるとした。

一部の主要ハイテク企業はアップルの姿勢を強く支持。一方、その他の企業はデジタルセキュリティーの重要性について抑制的な声明を公表している。

ベライゾン・コミュニケーションズ<VZ.N>のマッカダムCEOは24日、ロイターに対し「『バックドア』なしの強固な暗号が利用できること」を支持すると述べた。

*内容を追加し、カテゴリーを変更しました。

あわせて読みたい

「Apple」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  2. 2

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  3. 3

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  4. 4

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  5. 5

    河野太郎は自民総裁選で勝てるか? 父と祖父があと一歩で届かなかった首相の座

    田原総一朗

    09月21日 08:02

  6. 6

    「感染ゼロではなく、重症化ゼロを目指す。医療と経済は両立できる」現場医師の提案

    中村ゆきつぐ

    09月21日 08:28

  7. 7

    「論文ランク1位は中国」ノーベル賞常連の日本が貧乏研究者ばかりになってしまった根本原因

    PRESIDENT Online

    09月20日 14:10

  8. 8

    医療逼迫招いたのは日本医師会か 医師不足に触れず「病床増やそう」は欺瞞

    NEWSポストセブン

    09月20日 17:06

  9. 9

    警察庁長官、警視総監だけじゃない 総裁選の裏で安倍前首相の“懐刀”が続々出世の怪

    NEWSポストセブン

    09月20日 14:41

  10. 10

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。