記事

ブッシュ撤退後、メインストリートVSウォールストリートを制するのは?

Jeb Bush Suspends His Campaign, What Next?

サウスカロライナ州での予備選で不動産王ドナルド・トランプ候補がトップを確保し、アウトサイダーが制する気配が漂ってきたように見えます。白人高卒者の支持も厚く、キッド・ロックなどセレブリティの支持もあれば、怖いもの無し?フェイスブックのいいね数が他候補と桁違いであり、支持は盤石といった風格すら漂います。

しかし、一人の候補者が米大統領選から撤退したため新たな変化が訪れる可能性も否定できません。ジェブ・ブッシュ候補撤退後の同氏への票は、どこへ行くのでしょうか?

注目は、若手の2人—テッド・クルーズ候補(テキサス州選出、米上院議員)とマルコ・ルビオ候補(フロリダ州選出、米上院議員)です。以下、2人の選挙資金動向、支持層を分析してみました。

2013年9月24日午後2時41分、テッド・クルーズ米上院議員は医療保険制度改革いわゆるオバマケアを盛り込んだ暫定予算案議を阻止するため、フィリバスター(議事妨害)に挑んだ。21時間19分に及び大演説を振るったクルーズ氏を鼻白む主流派をよそに、一つ年下のルビオ議員は数少ない支持者だった。あれから2年が過ぎ、同じキューバ系の血を引く2人は大統領選で対峙する。

2人のうち頭一つ抜きん出ているのは、クルーズ候補だ。TPP阻止や不法移民の流入防止など超保守的な政策が支持されアイオワ州で首位を飾り、ニューハンプシャー州でも3位と善戦した。支持層は、主にテキサス州のメインストリートつまり実業界や一般世帯だ。シェール産業で財を成し中絶反対派をまとめるウィルクス兄弟やエネルギー関連投資で知られるトビー・ニューゲンバウアー氏は、特別政治行動委員会(スーパーPAC)を含めそれぞれ1000万ドル以上も寄付してきた。メインストリートの富豪だけでなく、庶民からの支持も厚い。200ドル以下の寄付者が全体の60.3%を占め、ルビオ候補の26.7%を大きく上回る。

ルビオ候補はと言えば、ブルーステーツがひしめく東海岸を網羅してきた。金額の内訳では2000ドル以上が53.7%を占める通り、クルーズ候補に対し支持層はウォールストリート陣営の顔ぶれが確認できるヘッジファンド業界の有力者で資産66億ドルのケン・グリフィン氏、資産21億ドルのポール・シンガー氏は、それぞれ250万ドルずつ同候補のスーパーPACに寄付した。おかげでルビオ陣営は2015年10-12月期、主流派ブッシュ候補の約2倍に相当する約1400万ドルを集めたものだ。

予備選を勝ち抜くための生命線である選挙資金動向では、クルーズ候補の手持ち現金が2015年12月末までで約1870万ドルと共和党候補内でトップに立つ。ルビオ候補といえば、約1040万ドルで2位に甘んじていた。

というわけで、選挙資金動向はこちら。

リンク先を見る

(作成:FEC、OpenSecretsよりMy Big Apple NY)

——以上の点を踏まえれば、いかにブッシュ候補の撤退の余波が今後を左右するかが読み取れます。スーパーPACを含め6620万ドルもの資金を有したことのあるブッシュ候補の脱落により、比較的主流派とされるルビオ候補へ支持が一本化すればトランプ候補の独走に歯止めが掛かるというもの。特にサウスカロライナ州の結果が現す通りトランプ候補の支持率が35%付近で頭打ちとあれば、勝算なしとは言い切れません。何よりルビオ候補は代議員数が95人のニューヨークをはじめとした東海岸のほか、172人のカリフォルニア州など大票田を網羅している点で安定感が高い。共和党大統領予備選の第2幕はメインストリートVSウォールストリートの戦いとして、まだ開いたばかりではないでしょうか。

あわせて読みたい

「アメリカ大統領選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  5. 5

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  8. 8

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  9. 9

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。