- 2016年02月21日 12:21
<米大統領選>民主党はヒラリー・クリントン、共和党はトランプが勝利ーネバダ州・サウスカロライナ州
民主党はヒラリー・クリントン
事前の予想通り、ネバダ州で行われた党員集会で、民主党のヒラリー・クリントン前国務長官が接戦を制し、バーニー・サンダース上院議員に勝利したことが確実となった。
リンク先を見るhttp://edition.cnn.com/
また、次戦となるサウスカロライナ州も事前の世論調査でクリントン氏がサンダース氏に約20%差をつけており、勝利すると見られている。
共和党はトランプ
一方、サウスカロライナ州で予備選挙が行われた共和党は、ドナルド・トランプ氏が勝利し、2位にルビオ上院議員、3位にクルーズ上院議員が続いている。
リンク先を見るhttp://edition.cnn.com/
また、4位で、「主流派」とされるジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事が辞退を表明した。
これにより、「主流派」はルビオ氏に絞られ、トランプ氏、クルーズ氏と3者で争う形になった。ただ、ブッシュ氏の票はルビオ氏に流れるとみられ、実質的にはトランプ氏とルビオ氏の争いになると見られている。23日にはネバダ州で共和党党員集会があるが、ブッシュ氏の辞退が影響しそうだ。
3月1日には、15州・米領で党員集会や予備選挙が集中的に開かれる「スーパーチューズデー」があり、候補者選びの最大の山場を迎える。
関連記事: