記事

野党5党が共同で、安保関連2法廃止法案を衆院に提出

 

民主、維新、共産、社民、生活の野党5党は19日午前、「平和安全法制整備法廃止法案」と「国際平和支援法廃止法案」を共同で衆院に提出した。民主党の髙木義明国会対策委員長ら、各党の国対委員長がそろって衆院事務総長に法案を手渡した。

 平和安全法制整備法廃止法案は、昨年の通常国会で強行採決され、憲法違反の疑いのある安倍政権の安全保障法制を白紙に戻すもの。また、国際平和支援法廃止法案は、恒久的に他国軍支援ありきの枠組みを整備する国際平和支援法を廃止して、その都度に特別措置法での対応を検討するためのもの。

 提出後に開いた記者会見で髙木国対委員長は、「国民の8割の人がまだよく理解していないなかで、与党が強行的手段を持って成立させたのが安全保障法制だ。われわれとしては、速やかにこの廃止法案の審議入りをさせ、国民的な議論を巻き起こしていきたい。廃止が実現できるよう5党が力を合わせ、国民世論を受けて頑張っていく」と述べた。

 国会でどう廃止を訴えていくのかとの問いに髙木国対委員長は、「与党としてもしっかりと受け止め、早く審議の段取りをとってもらいたい。この国会中に結論が出るよう、われわれとしては廃止を実現できるよう努力をしていく。国民に一番分かりやすい議論の場を設定したいと考えている」と答えた。

PDF「平和安全法制整備法廃止法案」平和安全法制整備法廃止法案

安保関連2法廃止法案を衆院に提出

PDF「国際平和支援法廃止法案」国際平和支援法廃止法案

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  4. 4

    トランプ氏の側近3人 暗躍失敗か

    WEDGE Infinity

  5. 5

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  7. 7

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  8. 8

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  9. 9

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  10. 10

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。