記事

ジョン太郎のポートフォリオ公開(2011/2/12)と、通貨選択型ファンドとブラジルレアルの話

1/3
前回(http://jovivi.seesaa.net/article/184504558.html)、アセット・アロケーションの話をしましたが、で、お前のポートフォリオはどうなってんだって話で、ジョン太郎のポートフォリオを公開しますよと。

ちなみに、昨年10月時点のポートフォリオ公開時はこんな感じでした。
http://jovivi.seesaa.net/article/167781224.html

で、早速ですが、私の今のポートフォリオはこんな感じになってます。
画像を見る

全体として株が上がってるので、10月に比べると全体で3.5%くらいのプラスになってます。個別で見ると上がってるものも下がってるものもありますが、全体としてはプラスです。

やっぱ日本株の比率がまだまだ高いなぁ・・・

前回の記事の中でもお話ししたように、私のポートフォリオは、今の私が考える最適な配分にはなっていません。今に限らずいつもか・・・実際のポートフォリオってそんなものなのかもしれませんね。
今持っている日本株の個別銘柄は上昇分が大きいので結果的に比率が高くなってます。ちなみに一番儲かってるやつは+123%です。まぁ、売るつもりもないので他のものを増やすしか比率を下げる方法はないんですが。

ブラジルもちょっと比率高いですねぇ。これも個別株の値上がりの影響が大きいです。

今のポートフォリオで変えていきたいなぁ、私の今の考えと合ってないなぁ、と思うところは、
◆日本株の比率が高い
ブラジル株の比率が高い
◆昔買ったMSCIワールドをテーマ/セクターものに変えたい
◆昔買ったMSCIエマージングのうち東欧部分みたいな成長しなそうな国の分がいらない

こんなところです。
益出しして税金払うのが悔しいので、売却して入れ替えとまではなかなかいかないんですが、追加投資分で少しずつ自分の考えに近い姿にもっていきたいなぁと思っています。

ところで、前回の記事で「頭の中の地球の模型」の話をしましたが、先週仕事でとある方とお話しした時に、あの「記事書いた矢先にいい例がとれたなぁ」と思うような話がありまして。

その方ももちろん金融業界の方なんですが、お金を貸すほうがメインの仕事の人です。で、個人的に通貨選択型ファンドを買おうと考えているらしく、どの通貨コースにしたらいいか悩んでるらしいんですね。その時のその人(そ)と私(ジ)のやり取りはこんな感じ。

ジ: で、なんで毎月分配型なんですか?止めたり反対するつもりは全くないですが、理由に興味があるので。投信の分配が自動解約だってことはご存知ですよね?給与収入あるのに毎月解約してもらう必要ないじゃないですか。どうせ分配金は普通預金にたまっていって、そのうちまたそのお金で投信買うんでしょう?

そ: それは分かってるんですけどね。なんとなく気持ちの問題です。

ジ: そうですか。気持ちの問題は私の知るところではないですからね。お好きになさったらよろしいかと思います。で、なんで通貨選択型なんですか?

そ: 分配金が高いので・・・

ジ: ・・・そうですか。分配金と儲けは関係ないのもご存知ですよね?

そ: はい。でも、なんとなく気持ちの問題で・・・

ジ: そうですか。なんとなく気持ち的に、分配金が高ければそれでいいというならとにかく分配金の高いやつを買えばいいじゃないですか。ブラジルコースが一番高いでしょう?

そ: それで悩んでるんですけどね。ブラジルレアルってどう思いますか?

ジ: 短期と長期は全然別物ですからね。長期的には円安レアル高になると思ってますけど、短期的にはレアルが上がるより下がるほうが可能性高いと考えてますけどね。

そ: そうなんですか?じゃあ待ったほうがいいですか?

ジ: いや、未来を知ってるわけじゃないですから。どうなるかなんて知らないですよ。でも、私は短期的には上がらんと思ってます。

そ: でも、オリンピックとワールドカップありますよ?資源もあるし、人口も多いし。

ジ: (この人の頭の中の地球の模型にはブラジルのところにブラジル人がいないなぁ・・・) それで上がると思ってるなら、分配金も高いし悩むことないじゃないですか。

そ: なんでレアルが上がらないとお考えなんですか?

ジ: ブラジル政府がこれ以上のレアル高を止めようとしてると考えるからです。ブラジル政府はレアル高対策をいくらでも打つことができます。実際この数年ブラジル政府はそうやってコントロールをしてきました。というかコントロールできるようになるまで頑張ってきました。で、最近ほぼコントロールがつくようになって、年初にマンテガ財務相の勝利宣言があったじゃないですか。「通貨上昇は終わった」って。ブラジル政府を向こうに回して、オリンピックとワールドカップがあるから上がるってのは、ブラジル政府はレアル高対策をうっても無駄、結局レアル高を抑えられないというシナリオを描くことになります。でもこれはあくまでも私の個人的な見解ですからね。ご自身のお考えに従えばいいと思いますよ。

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  3. 3

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  4. 4

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  5. 5

    処理水の安全 漁業側が自信持て

    山崎 毅(食の安全と安心)

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  8. 8

    韓国人記者に聞く日韓サッカー観

    森雅史

  9. 9

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  10. 10

    福島みずほ氏が社民の消滅を阻止

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。