記事

【衆院本会議】「安倍政権の地方創生は、アベノミクス同様に掛け声倒れ」近藤議員

衆院で18日に開かれた本会議で、政府の地方財政計画、地方税・地方交付税改正案について近藤昭一議員が質問した。

 近藤議員は政府の地方財政計画に関連して、(1)地域経済と住民福祉を支える地方財政の財源不足が解消されていない(2)消費税軽減税率の採用によって社会保障の安定と充実のための地方財源の確保が揺らいでいる――と指摘し、「地方財政、住民福祉の責任放棄だ。地方財源の補てん、代替財源を示せ」と安倍総理に迫った。

 東京への1極集中是正については、「国主導の地方創生では、地方の自主性が発揮されない」とし、「安倍政権の地方創生は、アベノミクス同様に掛け声倒れ」と批判した。

 地方税については、政府の案では(1)地方税源の充実も、税収の偏在の解消もできない(2)税収が大きく落ち込む自治体が生まれてしまう――と指摘した。

 地方交付税については、「産業立地に努力した自治体の住民が急激に高齢化し、特有の財政需要に直面している。国の政策に翻弄される自治体から、特有な事情を考慮した制度設計を求める大きな声が届いている」と実情を訴えた。

 遊休農地に対する課税強化については、「もともと収益性が低い農地に絞り、ペナルティー的に課税することは疑問だ」と批判した。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「地方創生」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    賭け麻雀苦言の労連トップが朝日

    和田政宗

  3. 3

    外国人選手が逮捕 試合なく薬物

    阿曽山大噴火

  4. 4

    安倍首相の言葉と行動大きく乖離

    畠山和也

  5. 5

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  6. 6

    布マスクは金の無駄 飛沫防げず

    諌山裕

  7. 7

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  8. 8

    誹謗中傷の規制急ぐ政治家を危惧

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    森法相の迷走 元凶は安倍首相

    猪野 亨

  10. 10

    慰安婦団体 真の目的は日韓分断

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。