記事

アングル:南アで雇用喪失加速へ 鉱業大手は価格下落で苦境

[ケープタウン 15日 ロイター] - 南アフリカではスイスのグレンコア<GLEN.L>や英アングロ・アメリカン<AAL.L>など南ア国内で操業する鉱業大手が世界的なコモディティの値下がりで苦境に立たされており、雇用の喪失が加速する見通しだ。

政府は中国の経済成長鈍化に伴うコモディティ価格の下落により鉱業セクターで3万2000人が職を失う恐れがあると警告。業界関係者からは失職者数が5万人を超えるとの予想も聞かれる。

鉱業セクターの雇用者数は約50万人で、国内総生産(GDP)の約7%を占める。ただ鉱業各社は人員を解雇して不採算鉱山を閉鎖する以外に手立てはないと訴えている。

しかし労働人口の4分の1以上が失職すれば労働争議が勃発し、5月以降の地方選実施を前に与党アフリカ民族会議(ANC)への支持が低下しかねない。

南ア鉱業会議所のロジャー・バクスター最高責任者はケープタウンで開かれた鉱業業界の会合で、鉱業界が2012年から15年第1・四半期に約4万7000人を削減したと述べた。「業界の一部は病院の集中治療室に入っている状態だ」という。

株価時価総額で世界5位のアングロ・アメリカンは13年に事業の縮小に着手した。マーク・カティファニ最高経営責任者(CEO)は先週「もっと大胆な行動」に踏み切る予定で、鉱山の閉鎖も増やすと表明。「事態の悪化はまだ底を打っていない」と話した。

プラチナ生産世界最大手のアングロ・アメリカン・プラチナム(アムプラッツ)<AMSJ.J>やクンバ・アイアン・オア<KIOJ.J>は南アで数千人規模の人員削減を発表済みだ。

プラチナ価格は毎年30%程度のペースで下落している。

プラチナ生産大手ロンミン<LMI.L>はバランスシート強化のために第三者割当増資を実施した後、鉱山の立て坑を閉鎖する。ベン・マガラCEOは買収や合併も辞さないと述べた。

グレンコアもエランド・プラチナ鉱山の閉鎖を検討しており、1000人弱が職を失う恐れがある。

カディスの鉱業アナリスト、ピーター・メージャー氏は「南アの鉱業セクターで年内に3万ないし5万人が失職するのは確実で、事態の悪化を食い止めそうな要因は通貨ランド(の下落)だけだ」とした。

ランドの対ドル相場は昨年25%下落し、今年1月には過去最安値を付けた。コストをランドで支払い、収益をドルで受け取る一般的な鉱業企業はこれで助かっている。

労組は4月から賃上げ交渉を始める予定で、雇用削減が労働争議を引き起こす恐れもある。鉱山労働者・建設組合連合(AMCU)は昨年、産金セクターで基本給を2倍に引き上げ、月額1万2500ランド(791.72ドル)とするよう要求。シバニェ・ゴールド<SGLJ.J>でストライキを計画している。

シバニェのニール・フロネマンCEOは労組が金属価格変動に伴う痛みと恩恵を分かち合うべきだと主張。「ただ要求し続けるだけというのは不可能だ。人々を失業に追いやってしまう」と述べた。

AMCUは2014年にプラチナ部門で過去最長となる5カ月のストを実施し、いくつかの企業で財務状況が悪化した。

ズマ政権とANCは地方選を前に失業率の高さに頭を痛めており、鉱物資源省が雇用削減計画について企業や労組と話し合いを行っているが、雇用維持に向けた具体策は浮上していない。

あわせて読みたい

「南アフリカ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  2. 2

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  3. 3

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  4. 4

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    大阪の幻想 維新が得する都構想

    猪野 亨

  7. 7

    NHKと国民の関係性は「強制」に

    PRESIDENT Online

  8. 8

    ネットゲームに求められる人間力

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  9. 9

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    謎解きを許さぬ三島由紀夫の意思

    内田樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。