記事

今更ですがー男性国会議員の育児休暇取得の是否

そもそも、この方が注目を集めた始まりは男性議員の育児休暇取得の是否だったと思います。
普通に仕事をしている男性の育児休暇取得と国会議員とでは、事例として全く比較にならないないなと感じていました。国会議員は基本24時間365日、公人です。女性は出産前後は物理的に働くのは無理なので休みを取るしかないのですが、これは差別とかではなくて、純粋な性差の問題。

で、夫婦共国会議員の場合、男性ができることは、育児休暇を取って育児を手伝うことではなく、自分の地元に頭を下げて「妻が出産したので、妻の地元も回ります。こちらは少し手薄になるかもしれませんが、どうか許してください」といい、妻の地元に行き、「十分ではないかもしれませんが、妻が休んでいる間はこちらでも私が回らせていただきます」ってすればすごく良かったのではないかと思うのです。それが国会議員流の「妻を助ける」になる訳です。今となっては何を言ってもムダっぽいですが。

この育児休暇の問題、「一票の格差が!」と普段大騒ぎして、裁判をしている人達の見解を聞いてみたいです。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160213-00010003-bjournal-soci

あわせて読みたい

「宮崎謙介」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    竹中平蔵氏は教え子が引退勧めよ

    田中俊英

  2. 2

    セルフレジが「改悪」になるお店

    内藤忍

  3. 3

    PUFFY亜美を選んだTERUの離婚劇

    文春オンライン

  4. 4

    マスク勧めない国 感染増の現在

    文春オンライン

  5. 5

    宗男氏 礼儀ない野党議員を非難

    鈴木宗男

  6. 6

    歴史に残る読売の安倍氏スクープ

    文春オンライン

  7. 7

    今井絵理子議員の手話質問を称賛

    山下雄平

  8. 8

    防衛省の給与引き下げに「反対」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    吉村知事の苦言に「ブーメラン」

    女性自身

  10. 10

    上野千鶴子氏がフェミになった訳

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。