記事

法王と総司教との歴史的会談

歴史的な会談だそうですが、世の中不思議なことが起きるものです。
ローマ法王とロシア正教の総司教が(いまだに共産主義政権下の)キューバで会談しました。

アラビア語メディアは、その後の共同声明で、両者は中東においてキリスト教徒が迫害され、教会が破壊され、教徒が追放されていることに重大な懸念を表明し、国際社会が中東のキリスト教を守るために、手をさし延べるべきことを強調したと報じています。
一部の読者は、この会談がプーチン大統領の対欧米戦略の一部かと見ておられるようですが、少なくともアラビア語メディアの報道からは、そこまでのことは読み取れません。

考えてみれば、カソリック教会と正教会のヘッドである両者にとっては、最重要なことは最近シリア、イラク等で頻発しているキリスト教徒に対する迫害から信徒を守り、キリスト教の生誕の地である中東で、その存在を守ることであることは自明のことで、共同声明もまさにその線に沿ったものかと思います。
いずれにしても、この問題について関心をお持ちの方は、教会とかロシア関連のメディア、さらに欧米のメディアをご覧になることをお勧めします。
やはり、関心は欧米の方が上でしょう。
http://www.aljazeera.net/news/international/2016/2/12/لقاء-تاريخي-بين-بابا-الفاتيكان-وبطريرك-الأرثوذكس
http://www.alquds.co.uk/?p=481464

あわせて読みたい

「宗教」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  8. 8

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  9. 9

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  10. 10

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。