記事

シリア情勢(停戦合意と現状等)

シリア関連の報道取りまとめたところ、断片的ですが次の通り

なお、al qods alarabi はロシア軍の空爆に助けられた、政府軍は内戦での最大の勝利を目前にしているとコメントしています。

一つのシナリオは、政府軍がアレッポの反政府地域を完全に包囲したうえで、停戦となり、国連や赤十字の人道援助が政府軍の監視の下で行われるというもので、そうなると確かに北部地域での反政府軍の敗北、さらにはいわゆる穏健反政府派の全面的後退ということで、シリアはアサド支配地域とIS支配地域に分裂しそうです。

もちろんまだ、まだ先の話かもしれませんが・・・

・1週間後の停戦の合意にもかかわらず、ロシア機はアレッポ周辺に対する空爆を続けている。

反政府軍によると、ロシア機はtel rafaatに12日朝猛烈な空爆を仕掛けている。

人権網によると、ロシア機はホムスの複数の町に対しても空爆をしている・

ロシア外相は、IS及びヌスラ戦線は、停戦の対象外であると指摘した。ただし、米欧はロシア空軍の活動はいわゆる反政府派の攻撃に集中しているとみている。

・アサドはAFPのインタビューで、政府軍は政治解決交渉中も攻撃をやめないと語った。

彼はまた、トルコやサウディの介入もあり得るとみているが、政府としては、シリア全土の回復を目指しているが、それには時間がかかるととも語った。

・他方米国防長官は、UAE及びサウディが有志連合の(空爆)作戦に復帰するとし、またこれらの国がラッカをはじめとするIS支配地域に対する攻撃に特殊部隊で参加するものと見ていると語った。

彼はまた、これらの地域のスンニ派住民がIS支配から解放されたいと願っていることを支援する必要があるとした。

彼はまた、UAEはイラク兵、特にペッシュメルガの訓練でも大きな役割を果たすであろうとした。

・反政府軍幹部2名は、最近外国からグラッド地対地ミサイルの供与を得たと発言した。

・多くの西側諸国は、力のバランスを変えたロシアの空爆停止なくして、真の停戦、政治的解決はないと見ている
http://www.alquds.co.uk/?p=481243
http://www.aljazeera.net/news/arabic/2016/2/12/الأسد-لا-أستبعد-تدخلا-تركيا-سعوديا-بسوريا
http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/syria/2016/02/12/المعارضة-السورية-حصلنا-على-صواريخ-جديدة-للصمود-في-حلب.html

あわせて読みたい

「シリア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  6. 6

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  7. 7

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  8. 8

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  9. 9

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  10. 10

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。