記事

どじょう内閣の総理は1000円床屋でデフレに貢献、厚労相はタバコを700円にインフレさせる!?

言いたい放題の巻!

野田新総理が床屋界の価格破壊を先導するQBハウスの10分千円カットで散髪したことが大きく取り上げられています。

虎ノ門のQBハウスに財務相時代の今年2月から通い始めて今回が6回目らしいので、決して総理になってから庶民派を装ってパフォーマンスをしている訳ではないと思います。(気に入ってないなら6回も通わない。)
でも、その日の午前中にSPが「後で総理が来る」と告げに来たらしいので(笑)、どうせ1000円カットに行くからパフォーマンスにも使ったのだろうと思います。

これに関して、賛否両論あるようですが、私の意見はどちらかを選ぶとしたら否です。

このような庶民派のノリは好きです。かつコスト意識があることは国を預かる立場として大事だと思います。
麻生元総理がカップラーメンの値段を400円程度と認識していて非難されたことがありましたが、この非難に対する非難として、総理がスーパーに行く必要はないし、ラーメンの値段を知らなくても総理の仕事には関係なく、取るに足らないことだとの擁護もありました。

程度問題ですが、庶民がよく買う商品の物価を4倍程度と誤認している人が、当時の定額給付金1万2千円で何が買えるのかもわからないだろうし、それが適切だと判断できるだけの最低限の物価知識も持ち合わせていないと思われても仕方なかったと思います。(毎晩ホテルのバーで何万・何十万円の酒を飲んでいても一向に構わないけど。)

1000円カットに苦もなく通える庶民派の金銭感覚を持った総理なら、こども手当て2万6千円でどんな物を買えサービスを受けられるのか、サラリーマンの平均小遣いがいくらで牛丼でランチ代を節約する普通の庶民の暮らしぶりがどんなものなのか、巨額財政赤字の一方で財源なき手当ての金額水準が過大か過小かの判断がより適切にできると思います。

しかしながら、掃除機で髪の毛を吸い取られて店から出てきて「さっぱりした」って言うけど(笑)、洗髪しないと髪の毛は落ちるし衛生的ではないと思う。

総理が白いワイシャツに切った髪の毛が一杯くっついていたらどうするの?
俺は構わないと思っても、野田総理はもう日本一の公人ですから、金魚ではなくどじょうと自称する50代のオッサンが妙にお洒落しなくていいけど、海外の要人やメディアにも日本の顔として認識されるのだから、床屋ぐらいは普通の店に行った方がよいと思います。

総理大臣には税金から月給2百万円以上が支給されているはずで、1000円カットでなければ小遣いが尽きる訳でも生活が成り立たない訳でもないはずだから、庶民派はわかったので頼むから国の顔として最低限の身だしなみは気を使ってくださいと。(笑)

例えば、日本国を代表する総理が5千円のスーツを着てG7に出席したら嫌でしょ?(別にコナカの普通のスーツで全然構わないけど[笑])
それと同じで、総理の1000円カットは結論「否」です。

総理が1000円カットで自らデフレに貢献する一方、小宮山厚労相はたばこを700円に値上げしたい意向を示しました。

私は元スモーカーですが今は全く吸わないので別に困りませんが、勝手な正義を振りかざしてタバコ値上げに執念を燃やすのは勘違いだし、客観的な判断ができないなら厚労相という立場に相応しくないだろうと思います。

この人の発言を断片的に拾うと(うろ覚えなので正確ではないかも)、
「税収のためではなく健康を守るために値上げするんでしょ」
「喫煙者の8〜9割の人が実は止めたいと思っているというデータもあるので、値上げは助けることになる」
「700円位までは値上げしても税収は減らないというデータもあるので、そこまでは持っていきたい」

えっ?税収のために値上げするんでしょ?
健康を守るって、(仮に止めたいと思っていても)いい大人が自分の判断で吸っているのに迷惑掛けられていないなら、他人や国がスモーカーに干渉することではないでしょ?
(本当に迷惑なスモーカーから税金ぼったくる方が良いのでは?タバコのポイ捨て罰金300万円とか!?)

健康を守るって言うなら、喫煙者が存在することで非喫煙者の健康が害されるからって理屈をこねないとね。
でも、放射能が撒き散らされている国ではそれも説得力がないと思うのは私だけ?

除染にネガティブな国が除煙(笑)にはポジティブで、国民の健康のためとか笑ってしまうので、第一に税収のためと言う方が賛同を得られると思うけど。
また都合の良いデータだけ出しているけど、9割の喫煙者が止めたいと思っている訳ないだろ!(どんなデータをどう曲解すればそうなるの?)

端からバイアスが掛かって目的と結論の決まっている(たばこ大嫌いの[元]お嬢様の)人にやらせると、こうなるんだよね。
自主的に沢山税金を納めてくれるスモーカーを目の敵にして正義を振りかざして、あなた方の健康の為に値上げするなんて恥ずかしげもなくよく言えるなと。

私がまだスモーカーだとしたら、どうせお前らどんなに値上げしたって止められないだろうから、貴重な税収源であるニコチン中毒・依存症からはどんどん税金を巻き上げてやるって言われた方がスッキリするね!?(オイオイ!)

健康のためなら、今度ハンガリーで導入されるポテチ税を真似したら?
自分の意思で吸っているいい大人の健康を心配してないで、子供を過剰な糖分や塩分や炭酸から守ることと税収を増やすことを考えたら。

もう庶民にはタバコは高額で吸えなくなるし、総理を見習って1000円カットで節約して、ポテチ税も導入されたら安い「第3のポテチ」でもカルビーに開発してもらって「第3のビール」のつまみにして、慎ましく楽しく逞しく生きていきましょう!?

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  5. 5

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  6. 6

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  9. 9

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  10. 10

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。