記事

人生の最後 あなたらどう生きる 医療は本当難しい

本日のクローズアップ現代:がんを“生ききる”~残された時間 どう選択~
人生の最後 あなたらどう生きるをテーマに番組は進みます。

研究者澤昭裕さんの人生の終わらせ方がまず提示されます。抗がん剤治療の副作用よ予後の天秤を示しながら、自分で副作用の少ない治療を選び、死ぬ直前までの仕事を選んで痛み止め薬を調整しながら原稿を聖路加病院で仕上げた澤さん。本当にみんなに感謝しながら死への旅立ちを迎えた澤さんに医療者もいい医療ができたと思っているんでしょう。

樹木希林さんのインタビューは本当まとまりない!一言で言うと予定調和のない自然体。放射線ピンポイント治療も効いているのでしょうが、現在の彼女の性格がその効果をさらに高めているんでしょう。(死ぬときぐらい 好きにさせてよ!そのためには人、金、時間、そして知識が必要

以前書いたように血液内科は固形癌とは少し緩和治療が異なります。(併存症と合併症を評価して血液疾患を治療する 今の時代は難しい)抗がん剤が効きやすい血液腫瘍でも最後には緩和治療にいかなければならない時がきます。

抗がん剤治療の効果がなくなった患者さんに提示します。
1 治癒は難しい。でも安定させることができるかもしれない抗がん剤治療はある。ただやってみないと延命効果は予測できない。治療をすることで早期死亡も存在する。

2 抗がん剤は使わず緩和治療のみを。最後まで家での生活が可能になることや経口抗がん剤を使うより延命の可能性もあり。ただ病気の進展で早期死亡もある。
このような話を外来でおこない、天秤にかけてもらい患者さんに決めてもらっています。一生懸命前向きになれるよう言葉を選んで話します。でも患者さんたちはショックを受けることでさらに時間がかかります。外来では他の患者さんを待たせることになり限界があります。

患者さん達も色々です。心臓、腎臓を含む臓器障害を認めるためこれ以上の治療はメリットよりデメリットの方が高いと判断しても、軽めのステロイドを含む抗がん剤治療で日常生活になんの制限もない状況を数ヶ月続けることが可能な方もいます。医師が寿命なんてそう簡単には予想できません。

経過を見ているうちに認知症状が進行し、せっかく悪性新生物のコントロールが良くてもこれ以上の治療は難しいと判断しなければいけない時もあります。昔のように命を助けるためなら何をしてもいい時代ではなくなってきていることを実感しています。

若い先生達と話す機会がありました。ある地域では75歳の血液疾患に幹細胞移植をして数年伸ばすことを実践しています。(以前は55歳まで、最近は65歳?)
「肺がんの患者さんは80歳でも手術、抗がん剤をやっているのだから血液がやらないのは怠慢です」

気持ちはわかるけど、年齢でないのはわかるけど。(超高齢者の悪性新生物医療 生活の質と生命維持 まだ答えはない

「また緩和です。もう治療法はありません。入院はもうできないので当院に来なくていいです。在宅の先生を紹介します。」
とダイレクトにいう先生も巷にいます。そこに寄り添いはありませんが、時間は短縮できます。

大学病院単体ではもう限界なんだろうな。最近強く感じています。

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  2. 2

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  8. 8

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。