記事

リビアでの軍事作戦に傾斜米、IS拡大阻止に新たな戦線 - 佐々木伸

オバマ米政権は過激派組織「イスラム国」(IS)の勢力が北アフリカのリビアで急速に拡大していることを懸念、本格的な軍事作戦の検討に入った。米軍はアフガニスタンでもIS攻撃を激化させており、組織の本部のあるシリアとイラクを超えて対外的に拡大するISとの新たな戦線が生まれようとしている。

最大6500人の戦闘員

 リビアは2014年6月以降、トリポリのイスラム主義者政権と北東部トブルクの世俗政権とに分裂、混乱が広がっている。ISはこの混乱に乗じて両都市の間の地中海沿岸シルトを中心に急速に勢力を拡大した。昨年には200人ほどの戦闘員だったのが、米欧の予想をはるかに上回り、現在は「最大6500人」(米情報当局者)にまで膨れ上がった。 

 シルトではISの本部のあるシリアのラッカ同様、シャリア(イスラム法)に基づいた法令が布告され、住民らは厳しい生活を強いられている。リビアには3つのIS分派ができているが、各地の他の分派と違ってシリアのIS本部の直轄組織、いわば“天領”だ。

 ISはシリアとイラクで仮に壊滅させられたとしても、イスラム原理主義国家「カリフの府」を存続できるよう、リビアに第2の拠点を築くべく勢力の拡大を図っているとされる。このためISは本部から5、6人の幹部をリビアに派遣し、組織固めを急いでおり、外国人戦闘員にもリビアに集まるようネットで呼び掛けを行っている。

 米国と欧州諸国、とりわけリビアから地中海を隔てた対岸に位置するイタリアはこうしたISの急成長に懸念を深め、2月2日にもローマで緊急閣僚級会議を開催、ケリー米国務長官らが中心となって対応を協議した。検討されている対応策には、イタリア軍を中核とする欧州諸国部隊をリビアに派遣し、ISと対抗する地元の民兵軍団を組織、訓練する案などが含まれている。

 「軍事的選択肢も検討中」(国防総省報道官)としてきた米国も先週、オバマ大統領の下で国家安全保障会議を開催。米紙などによると、複数の補佐官がISの拠点に対する空爆など軍事介入の承認を大統領に求めた。新たな戦線拡大に慎重な大統領はリビアの分裂した政府を統一する外交的な取り組み強化を指示したものの、軍事的なオプションを立案するよう要求した。

 米国は英国とともにリビアのISに対する秘密偵察飛行を続けており、昨年11月にはシリアから派遣されたイラク人のIS幹部アブ・ナビルをリビア東部で空爆により暗殺した。米欧がここにきて軍事介入に傾斜しているのは、ISがシリアで伸張したのを見過ごし、今日の強大な組織になるのを許したという反省から、リビアで同じ轍は踏みたくないと考えているからだ。

 とりわけ米欧はISが戦闘員をリビアから地中海を経由してイタリアなどに送り込み、テロを起こすのではないかと警戒している。欧州各国は海を渡ってくる不審な船舶の監視についてはほとんど対応できていないのが実態。この他、ISが原油埋蔵量世界10位のリビアの油田を狙っていることも次第に明らかになっており、これも大きな懸念材料だ。

アフガンでも掃討作戦激化

 リビアに先んじて米軍の掃討作戦が激化しているのがアフガニスタンだ。米ニューヨーク・タイムズによると、ISのアフガン分派に対する特殊作戦部隊の急襲と空爆により、この3週間で約100人の戦闘員を殺害した、という。

 米軍の攻撃が一気に加速したのは、オバマ大統領が昨年12月、アフガンのIS攻撃に関する交戦規定を緩和したことが大きい。新しい規定によると、米軍は標的がISと関係があることさえ示されれば、攻撃が可能になる。これまでは標的が国際テロ組織アルカイダと深い関係にあるという証拠が必要だった。

 アフガンのISはパキスタン国境に近い東部ナンガルハル州を中心に勢力を拡大、同州だけで約1000人、アフガン全体ではさらに数千人の戦闘員がいると見られている。アフガンのIS分派の戦闘員の多くはイスラム原理主義組織タリバンやテロ組織ハッカニー・グループの元メンバーが多い。

 しかし彼らはタリバンに戦闘を仕掛けて支配地を拡大しており、放置しておけば大きな脅威になるとの懸念が強い。オバマ大統領はアフガン駐留米軍を今年末までに訓練部隊を残して撤退させる方針だったが、軍部の進言を入れて今後も5500人規模の部隊を残留させることになった。

 シリアとイラクにおけるISの劣勢は次第に色濃くなっているが、リビアとアフガンでの新たな戦線はISとの戦いが各地に拡散し、終わりなき戦いの様相がさらに深まっていることを浮き彫りにしている。 

あわせて読みたい

「アメリカ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  10. 10

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。