記事

備えなき立候補の行方

「選挙に出てみないか。全面的に支援するから」

こう言われて、最初は「まさか」と思っていた心が次第に動く。
「そこまで言ってくれるのなら・・・やります!」
が、出馬宣言をした瞬間から、世界は一変する。
よっぽどのVIP扱い候補以外、誰も手伝ってくれない。そして、数週間経つと、どこからか次々やってくる請求書。
公認料他で支給されたお金はあっという間になくなってしまう。
はしごは外され、話が違うじゃないかと思う。
でも「やめます」とは言えないのは、いつしか自分の中に芽生えた「当選への執着」だ。
この間までそんなことは全くなかったのに。

・・・というような経路を辿るであろう人がこの参議院選挙でも出るんだろうな。

被選挙権の行使はできるならするべきだと思っているが、その際にはそれなりの「準備」=「備え」は必要である。
私生活が露になっても、あることないこと大げさに言われても、
気にしない心の強さはまず持っての必要最低条件だが、それ以外もいくつかクリアしなければならない基礎はあると思う。「歯舞」が読めるのは当然として。

運良く当選する。しかし、議会活動とはなんぞやを理解していないと、最初から立ち往生だ。
そうなると、全ては先輩議員に紹介された秘書頼りになる。
質問しようにも、何をどうしていいかわからない。
自分の存在価値のアピールの場は政局を語る夜の飲み会だけとなる。

・・・となると。
あとは想像の通りだ。

もちろん、準備のない候補が落選した場合は、相当に無惨である。

そうしないためにも、
本来は政党が選挙の前に急遽候補者を募るのではなくて、じっくりと選び、育てて行く環境が必要なんだろうな。
ただ、その「余裕」が与党にも野党にもない。

まあ、「勝てる」という一点だけで言えば、投票日にその候補者の人生「最大瞬間風速」が吹けばいいわけで、時間をかけて育てるよりも、その時々の俊の人材をリクルートの方が確率的にはずっと高いからこそ、政党はそうしたことをやっていないのかもしれないのだが。

ということを、どうやら近々「出馬宣言」をしそうな人の投稿を見ながら思うのであった。

あわせて読みたい

「参院選2016」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  10. 10

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。