記事

独鉱工業生産、12月は14年8月以来の大幅な低下

[ベルリン 9日 ロイター] - ドイツ経済省が9日発表した2015年12月の鉱工業生産指数(季節調整済み)は前月比1.2%低下で、市場予想(0.4%上昇)に反して予想外のマイナスとなった。輸出と輸入も減少した。

鉱工業生産は2014年8月以来の大幅な低下となった。

経済省は声明で「2015年末の鉱工業生産は『乾期』となった」と指摘。一方、第4・四半期に鉱工業受注が伸びたことは今年初めの生産拡大を示しているとした。第4・四半期の生産は0.8%低下した。

また、連邦統計庁が発表した別の統計によると、12月の輸出(季節調整済み)は1.6%減、輸入も1.6%減となった。貿易黒字は188億ユーロに縮小した。

ロイター調査によるエコノミスト予想では、輸出は0.5%増、輸入は0.5%減だった。

2015年通年でみると、貿易黒字額は2478億ユーロで、前年の2136億ユーロから拡大し、過去最高を記録した。

ING銀行のエコノミスト、カルステン・ブレゼスキ氏はきょうの指標について、「ドイツ経済の奇跡は国内にわずかしか残されていない」と指摘。堅調な労働市場、低金利、実質賃金の上昇により、消費が最も重要な成長エンジンだとの見方を示した。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  4. 4

    トランプ氏の側近3人 暗躍失敗か

    WEDGE Infinity

  5. 5

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  7. 7

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  8. 8

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  9. 9

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  10. 10

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。