記事

「高額所得者まで1兆円をバラまく軽減税率は天下の愚策だ」岡田代表が指摘

 岡田克也代表は6日、青森県内で記者団の取材に応じた。

 7月に行われる参院選での同県選挙区の候補者の一本化について考えを問われ、「県連レベルでも、党本部レベルでも、丁寧にやっていかなくてはいけないことだ」と答えた。

 維新の党との統一問題については、「急ぐが、拙速にならないようにする。党大会でも任せてほしいと要請した。丁寧に進めていく」と述べた。

 軽減税率の導入を含む税制改正法案が5日に国会に提出されたことについてどう考えるかとの問いには、「消費税を払っているという感覚を和らげるために1兆円の税金を使うことは疑問だ。給付付き税額控除なら、本当に困っている人により少ない予算で手当てできる。なぜ高額所得者まで含めて、1兆円をバラまかなければいけないのか。天下の愚策だ」と厳しく批判。「将来的に見れば、どこで線を引くのかと増税するたびに議論になる。適用不適用で一大利権にもなる。さらに、1兆円のうち、6千億円の財源の手当てが明らかにされない。社会保障制度が削られるということになったら、軽減税率はいらないという話にもなる。民主党は給付付き税額控除の導入を求めていく」と重ねて表明した。

 政府・与党が税収の上振れ分を軽減税率の財源に充てようとしていることへの考えを問われると、「中身に全く根拠がない。上げ底で税収を大きく見積もって手当てするということだが、結局は穴が空く。財政健全化が先送りになって若い世代に負担が行くことになる」と指摘した。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「軽減税率」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本がマスク支援 中国で大反響

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    武漢で4万人宴会 感染否定に疑問

    団藤保晴

  3. 3

    米の北戦略「ソウル防衛捨てた」

    文春オンライン

  4. 4

    番組担当者が自殺 MXTVの無責任

    渡邉裕二

  5. 5

    カジノ誘致で米中に蜜吸わせるな

    毒蝮三太夫

  6. 6

    東出の不倫めぐる「稚拙なミス」

    藤沢数希

  7. 7

    実名報道 想像力乏しい記者たち

    dragoner

  8. 8

    邦人帰国のチャーター機派遣延期

    ロイター

  9. 9

    共産市長NO 広告にヘイトと指摘

    田中龍作

  10. 10

    杉田議員の「エア電話」率は80%?

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。