記事

4月解散説を検証してみるー安倍「将棋」が詰みになるのはいつか?

 本年7月25日で任期満了を迎える参議院議員の通常選挙が、遅くとも任期満了前までに行われる。前回の実績では7月11日であったから、それに倣えば7月10日ということになろうか。(もっともその翌週が海の日の三連休であるから、投票率を低くしたいという意図が働けば、17日という選択肢もありうるが、さて、どうなるか。)

 巷では、昨年から、この参議院議員通常選挙に合わせて衆院の解散・総選挙を行う、いわゆる衆参ダブル選挙になるのでは?との噂が出回っている。確かに、与党が絶好調というわけではないが、野党がまだまだ足腰が弱く、お互いに足の引っ張り合いや叩き合いをやっている間にダブル選をやってしまえば、議席が増えないとしても、議席減は最小限で食い止められる可能性は高いから、与党側がそれを選択肢と考えてもおかしくはない。

 一方で、本年中に衆院の解散・総選挙を行うのは、安倍総理が、総理として東京オリンピックの開会式に出席したいからだ、という話もあり、そうなるとダブル選だとオリンピック開催前に選挙をしなければならなくなるから、10月から12月の間だとの説もある。

 そうした中で、最近浮上してきているのが、4月解散・総選挙説である。平成28年度予算を年度内に可決・成立させてしまい、その後に解散・総選挙という話である。野党が準備不足のうちに、ということは理解出来るが、与党側にしても準備万端で選挙に臨むには時間が足りないように思うが、果たして可能性や如何?

 その鍵となるのが、第3次安倍内閣の閣僚を巡る不祥事であろう。まず、甘利元経済再生担当大臣、あっせん利得等の疑惑により早々に辞任。仮に立件されることになれば、大臣辞任では済まされない話。次に、遠藤五輪担当大臣。外国語指導助手(ALT)派遣会社からの献金を受けて、民間会社のALT事業に国費を投入させるべく文部科学省に対して口利きをし、予算化させたとする疑惑。遠藤大臣は否定しているが、今後出てくる事実関係によっては、否定し続けることは難しくなるかもしれない。

 また、完全に火消しに至っていない高木復興大臣の下着泥棒疑惑に、香典と称した有権者への寄附疑惑。関係者からの証言もあり、事実であったとなれば、官邸は守りきれまい。さらに、島尻沖縄・北方担当大臣。カレンダー配布が公選法が禁止する寄付行為に該当する可能性が言われているが、それ以前に、暴力団との関係が取り沙汰されており、こちらの方が問題となる可能性が高いか。そして、最近大きくは取り上げられていないようであるが、森山農林水産大臣を巡る暴力団との関係。森山大臣が鹿児島市議会議長時代に、暴力団による暴力事件に関与したという事件。親族の関係企業への借金の取立てに対して、暴力団に依頼して取立て業者に暴行を加えさせたというもの。本件については、関与の度合いが問題になるのだが、暴力団に依頼してしまっていたとすれば、依頼しました、お金を払いましたで関係が切れたとは考えられまい。

 第3次安倍内閣はこうしたある種の「時限爆弾」を閣内に抱えているわけであるが、このうち2~3人でも閣僚辞任ということになれば、安倍内閣は立っていることが難しくなるだろう。特に、オリンピックを4年後に控えたオリンピック担当の遠藤大臣やTPP対策のうち重要部分を占めるとされる農業対策を担当する森山大臣が辞任となれば、政権への与える影響は更に大きくなるだろう。当然、党内からもこれでは参院選は戦えないと、安倍内閣退陣論が出てくることも考えられる。

 そこでちゃぶ台返しでご破算にせんとして、解散・総選挙に打って出る、4月解散総選挙があるとすれば、そんなところだろうか。まさに将棋で詰みになって、それに怒って将棋盤をひっくり返す短慮に似ている。無論、そんな荒唐無稽なことを総理が考えたとしても、党内良識派が止めに入るだろう。しかし、党やその組織力が異なるとは言え、民主党の野田内閣が解散・総選挙に踏み切った時のことを想起すれば、あながちありえないことはあるまい。

 予算員会での審議、そしてそれに呼応するかのように出されるスクープ記事には要注意である。(国民の生活や我が国社会・経済のこれからに全く関係のない芸能情報が針小棒大に取り上げられることが今後もあるだろう。しかしそれはある種の煙幕であって、そんなものに惑わされてはいけない。)

あわせて読みたい

「第3次安倍第2次改造内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  4. 4

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  5. 5

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  6. 6

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  7. 7

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  8. 8

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  9. 9

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

  10. 10

    「飲食店いじめ」「五輪強行」に思うこと 経済財政でも「金メダル」を目指せ

    わたなべ美樹

    07月23日 13:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。