記事

2月6日(土) 「ムネオ日記」

昨年2月川崎市の多摩川河川敷で当時13歳の上村遼太君が遊び仲間から殺害された事件でリーダーであった少年の論告求刑が4日行われている。

新聞報道によるとリーダーの少年は「『本当にすいません』と少し頭を下げた」(毎日新聞2の面)と出ている。心から反省し、謝っているのか疑わしい限りである。あわせて上村遼太君がされたことをこの少年にもやってやりたいとご両親は内心思っていることだろう。

ご両親の意見陳述で「遼太を返して」と述べているがなんとも胸にせまる言葉である。
子供は宝であり、かけがえのない存在と考えるとき、このリーダー格の親は自分の子供の犯した事件をどう受け止めているのか、親としての受け止めが伝わって来ないことに憤りを覚える。

事件が起きた日、夜中の11時半過ぎに家を出た遼太君である。この時間に出ていく遼太君をなぜ止めなかったのか、「こんな夜中に何をしに行くのか」と叱りつけてでも止めるのが親の立場ではなかったかと思うのは私だけだろうか。

取り返しのつかないことが起きてから被害者はすべて善で同情の流れがあるがこうした事件を起こさせないためにもそれぞれの立場でしっかり責任を果たすことも大事ではないかと私は強く言いたい。

昨日は、18時から紋別市新党大地・鈴木宗男後援会新年交礼会250人もの人が来て下さり盛大に行うことが出来た。

北海道第5選挙区で自民党公認の和田よしあき氏の推薦をした理由を説明し理解を得た。更に7月の参議院選挙の対応については鈴木宗男に一任することを了承してもらった。

今日は10時から網走管内興部町、11時半から同雄武町で新党大地・鈴木宗男後援会の会合を行い紋別市後援会と同じく私に一任を頂いた。しっかり手続きを踏んで参りたい。

あわせて読みたい

「川崎中1殺害事件」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  10. 10

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。