記事

多くの国民は憲法9条の改正までは求めていないはず

自民党の中には自衛隊を国防軍に変えたいという願望の持ち主が多いだろうとは思っているが、だからと言って現時点で憲法9条の改正を声高に主張する人は意外に少ないのではないだろうか。

自民党の憲法改正草案を本当に自民党の現在の国会議員が最善のものだと信じているのだとしたら、自民党はいずれ国民の支持を失うだろうと思っている。

多くの国民は、憲法9条の即時改正など求めていない。
社会情勢の変化に応じて国の安全保障政策、防衛政策を柔軟に変えていくことは認めており、それに合わせて平和安全法制の改正を行うことまでは容認するだろうが、戦後の日本の国家運営の基本方針である戦争放棄条項や武力不保持による国際平和追及政策の根幹にわたる見直しまでも国民が求めているとはとても考えられない。

解釈改憲と言われるこれまでのなし崩し改憲程度ならその時々の国際情勢に応じて多くの国民が事実上受け容れてしまうこともあるだろうが、だからと言って憲法の明文の規定を変えることとなる憲法改正となると多くの国民が反対に回るだろうと思っている。

少なくとも、私は自民党憲法改正草案に示されているような憲法改正には反対する。

自民党には色々な顔があり、本質的には懐が深い国民政党のはずだから、どこかでブレーキが掛かるだろうと安心しているのだが、しかし、悪くすると声の大きな勇ましい人たちの勢いに押されてあの自民党憲法改正草案を引っ提げて暴走してしまうかも知れない、という懸念は抱いている。

最近の安倍総理のちょっと異常な燥ぎぶり、高揚ぶりを国会中継などで見るとちょっと心配になる。

何だか危ないな。
誰かがブレーキを掛けた方がいいのだが、さて、誰かブレーキを掛けそうな人が現れるかしら、などと思っている。
谷垣さんなんかはブレーキ役になれないのかしら。

あわせて読みたい

「憲法改正」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    今でも続く「小池旋風」は東京都の必然だったのか - 吉田哲 (Wedge編集部員)

    WEDGE Infinity

    07月25日 16:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。