記事

今井絵理子さん(歌手) 子育ての時に大切にしている「3つのこと」

画像を見る 90年代後半、本格的な歌とパフォーマンスで一世を風靡したアイドルグループ「SPEED」のメインボーカル・今井絵理子さん。現在も、歌手として活躍する一方、プライベートでは先天性聴覚障がいのある小学3年生の長男の母親でもある。長男に障がいがあることを知って「どんな時も、共に笑顔で行こう!」と誓ったという、今井さんの子育てとは?

■笑顔のもとは「生きてくれて感謝」

私にとっては、障がいがあろうがなかろうが、子育ての何もかもが「初めて」。不自由はあってもそれは、息子の個性の一つと思って暮らしています。彼は「ママはいつも笑っているから好き!」と言います。お笑いが大好きで、ユーモアセンスもある息子は、いつも家族を笑わせてくれます。

もちろん、厳しくすることもあります。ただし「感情」で怒らないように気を付けています。私を選んで生まれてきてくれた奇跡を思うと、ありがたいですよね。「生きてくれて感謝」という気持ちが、私の笑顔のもとかもしれません。

■どんなことも喜びや笑いに変えて

イライラしてしまうのは、大人(自分)の都合を優先して、子どもをそれに合わせようとしている時ですよね。子どもにはそれぞれの歩幅やペースがあり、大人の都合で進めるのは違うと思います。加えて、息子の成長に関しては、育児書に当てはまらないことばかり。ゆっくりとした歩みでも、うまくいくことも失敗してしまうことも、全部が彼にとって大きな経験で成長の糧になる、と気付いたら、感情で怒ることがなくなり、どんなことも喜びや笑いに変わるようになりました。

「焦らず・比べず・あきらめず」の3つの精神で、隠れている力を引き出しながら、負けず嫌いの性格をよい方向に発揮できるようにサポートしていきたいです。また、今後は自分で考え、一人で行動していける、「息子の自立」が子育ての大きなテーマです。

あわせて読みたい

「今井絵理子」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

  8. 8

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  9. 9

    任命拒否 背景に大学への不信感

    PRESIDENT Online

  10. 10

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。